コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年5月16日

2023GW 土佐日記⑨ 足摺岬

 

さて、土佐旅行2日目の一番メジャーなスポットといえば やはり足摺岬になるんだろうな。

前に一度来たことがあるんだが 正直 ジョン万次郎の銅像くらいしか記憶に残ってないし やはりココまで来たからには散策しておかねばならんだろう。

さすがGW、足摺温泉郷にある市営駐車場より先は一般車を停められる場所がないらしく 岬入り口までシャトルバスが運行されていたぞ。

ま、駐車場から岬の入り口まで1キロくらいだから歩けない距離でもないんだが 100円だし前日のトレッキングの影響で足がダルいしな・・・

で、足摺岬に到着じゃ!

「らんまん」で宇崎竜童が演じていたジョン万次郎さんを眺めて、

いちおう展望台までやって来たが・・・岬そのものの見どころはこの展望台までが一般的なんだろうな。

他にも海岸線に遊歩道がめぐらされていて 体力があれば灯台とか「天狗の鼻」なるもう一つの突端まで行くことが出来る。体力があれば、な。
だから以前ココに来た記憶が万次郎像しか残ってないのか・・・

あとは日本最大級の洞門、「白山洞門」はやっぱり見ておきたいが、

洞門遊歩道を歩くと体力がなくなってしまいそうな予感がしたんで 四国霊場38番札所の金剛福寺を先にお参り。

この金剛福寺、前の37番霊場からの距離は80キロを超え 歩いての遍路ならココに来るだけで2泊3日程度を要することから 88カ所の中でも難所の一つとされている。

わしも社会人をリタイアしたら 元気なうちに四国88カ所のお遍路に挑戦したい、という野望は持っているが こういう難所を車で簡単にやって来てしまうと「何もわざわざ歩いてくることもないだろう」と思ってしまうよなあ・・・

そんな感じで「金剛福寺」がどんなものかだいたい分かったところで、

懸念の「白山洞門」に向かいますか。

この急斜面の石段を見ただけで 気持ちが萎えてしまうんだがな。

ずんずん石段を下りて行って海岸まで出てくると白い鳥居が見えてくる。

この鳥居の先の崖を登って行くと 洞門の真上に白山神社の祠があるようだが 現在は立ち入り禁止となっているぞ。

ココからさらに階段を下ると

こちらが「白山洞門」

高さ16m、幅17mの大きさがあり、足摺岬最大の海蝕洞。花崗岩洞門では日本一の規模なんだそうな。

ここも「恋人の聖地」と言われているらしいが 洞門の形がハートに見えるから、なんだそうな。
わしはてっきり洞門が何かしらの部位に見えるから、とか 近くに「男岩」とかソレっぽい奇岩でもあるのかと周囲を注意深く観察したりしたが 単に穴がハート型に見えるという理由だったのか・・・いやいや、灯台下暗しとはよく言ったものよ。(←何?)

2023/05/04 足摺岬 白山洞門 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

戻りの登り階段がキツそうだな・・・(-_-;)ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿