コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年9月17日

「にんげんのGO!」滝フェス@山口ニューメディアプラザ

 

・・・と、いうわけで 山口ケーブルテレビジョンの制作番組、「にんげんのGO!」の企画、「絶景!滝見物 落差1000」が目標落差合計をクリアしたらしい。

で、最終回記念イベント 通称「滝フェス」が行われる、という情報は番組ブログを通じて知っていたんだが、とりあえず応募しておいた抽選に引っかかったんで 今日は代休をもらって山口市まで出向いてきたぞッ!!

ちなみに 簡単に説明すると「県内の滝を巡って その落差の合計が1000Mに達したら企画終了」という内容。
山口県には観光資源として開発、活用されている滝なんて数が知れているから 当然 地元民しか知らないようなどマイナーな滝の散策が多いわけだが・・・

わしは下関在住なんで山口ケーブルテレビジョンのこの番組は見たことがないんだが 滝企画だけをまとめた再放送番組「1000RE」は山口市在住の友人HANTに頼んで 録画したものを定期的に送ってもらっているのじゃ。
やはり自称「滝好き」を名乗るからにはこーゆーローカル滝番組はチェックせねばなるまいしなあ(´▽`)

フェス開始の30分前に入場したが すでに待合室はそこそこの参加者が・・・

今回の参加者は85名程度だそうだが 応募はその倍くらいあって 当選確率は約2倍だったそうな。「山口の滝」なんて観光化されている場所も少ないし かなりマイナーな存在だと思うんだが それなりに愛好家がいるもんなんだな・・・ま、わしも人のことは言える立場ではないけど。

ホールにはこの番組で滝案内人を務めている藤田さんの撮影した写真がいくつか展示されていたぞ。

藤田さんはわしが滝巡りをHPで始めた約20年前、北浦自然観察会のN団長を通じて知り合ったんだが お会いするのは実に何年振りだろうな・・・今の会社に転職して萩を離れる前だと思うからそれこそ20年近く振りじゃなかろうか?
70代後半でやはりそれなりにお歳を召されているが いまだ精力的に滝散策を行えるほどお元気なご様子で何よりじゃ。

わしは県西部の下関に引っ越してから 県内の滝巡りに以前ほど精を出してない(県内より九州の滝とか、あとは温泉とかキャンプとか山登りにウツツを抜かすようになったしなあ・・・)が 藤田さんは滝一筋に精力的に動いていて わしがまだ未見の二鹿七滝の「大かずら」とか「鈴かけの滝」、あと木谷峡の「黒滝」や「河津大滝」の写真なんかも飾ってあったぞ。

うぅ、自由に動ける藤田氏が羨ましいのぅ・・・

*****************************

さて、今回の「滝フェス」なんだが、主な内容は今までの企画の経緯をまとめた動画と最終回の特別バージョンの上映会、

そして出演者によるフリートーク、最後に豪華賞品抽選会、閉会後はホールで訪問した滝をカード化した「滝カード(レアカード含む)」の配布 等々、という感じで約2時間ちょいの内容だったな。

番組出演者の下段右から わだりえさん、おっきーさん、どさけん氏、
上段右から藤田氏、長谷川氏。司会は高橋真美さんと・・・

♪~(´ε` )(←番組を見てないから知らないらしい・・・すみません)

ちなみにこの滝フェスの様子は10月に特別プログラムで放送されるらしい。当然 わしは見ることが出来ないんで何らかの手を打たねばならんのだが・・・

下関から来た酔狂な人間はわし一人だけみたいだし、トーク中に藤田さんに「おうどいろ日記の方が今日来てます」と振ってもらったんで もしかしたらちょっとくらい映るかもな。最後列に座っていたから映ったとしても良くわかんないだろうけど。

トークもマニアックでなかなか面白かったが 個人的には滝トークより山口住みます芸人 どさけん氏の告白のほうが衝撃が大きかったな・・・まあ、それはこのブログでは伏せておくが・・・

ステージイベント終了後はホールでレア滝カードの配布会があったんで ちゃっかり並んでゲットしてきたぞ。(「ミサゴ」のカードは何だろう・・・?)

下関では放送されてないから これまでの訪問滝カードなどは1枚も持ってなかったんだが この機会にコンプリート出来たぞ♪
ちなみに わしが今回ゲットしたカードの滝のうち 拝んでないのは素練の滝と甲羅ヶ滝、そして七重沢の滝の3か所・・だと思う。七重沢と素練の滝は私有地なんで難しいが いつかは何とかしてクリアしておきたいなあ。

フェス終了後の帰宅途中にダイソーに立ち寄ってトレーディングカードケースも購入して とりあえずの形にはなったんで良かった良かった♪

あと、YOUTUBEに滝動画をアップしているAPHAKUSYAKUさんにもお会いできて挨拶させてもらったし、山口ケーブルTVのスタッフの方にも拙ブログを参考にしている旨のお言葉をいただいて そこはかとなく嬉しかったぞ(´▽`) 
「TARO先生はお元気ですか?」とか聞かれたときには少しビビったけど・・・

もしかしたら今回の一番の収穫だったかもしれない おっきーとの2ショット写真もゲット♪ 

なんだかんだでその昔のファンサイト「おっきーおっきー」の時代からブラウザのお気に入りリストには登録していたし、もちろん現在配信中の「おっきーおっきーチャンネル」もお気に入り登録済みじゃ(´▽`)

一般人だから顔は隠させていただいたが むしろ顔より腹を隠すべきだったのでは・・・どさけん氏と比べると体が細い分だけ腹が目立つし・・・(´;ω;`)

ちなみに わしが着用しているTシャツは 箪笥の奥に眠っていた秘蔵の「俵山温泉・まらTシャツ」をこの日のために開封したという おろしたての貴重な一品じゃ。

わしが転職して初めてもらったボーナスを使って全色をコンプリートしたあとに 追加色のブルーとオレンジが出たんだっけか。結局オレンジは売り切れてゲットできなかったんだが・・・ちなみに恐らく現在ではこちらのマラTは在庫がないと思うんだが その後に背中にイラストが入ったバージョンが作られたようだな。販売されているという情報は聞いたことがないけど。

この「まらT」については 現在では「マラ酒・ほれぼれ」と並んでほとんど情報がない状態なんで 昔のブログの記録保存が残っていたら再アップを試みようかな・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿