コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年9月14日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】石川県(垂水の滝) / 富山県(称名滝) / 福井県(龍双の滝)

 垂水の滝 

石川県輪島市町野町曽々木
落差 M

石川県の能登半島の先っぽ、曽々木海岸の広がる国道249号線の輪島と珠洲の市境のトンネルの真上に掛かっている滝。

「トンネルの上に滝がある」という 意表をついた光景に 思わず車を停めて見入ってしまったが、その割に写真はこのアングルのものしか残ってないんだよなあ・・・ちゃんと滝の真下まで行く遊歩道もあったと思うんだが なぜなんだろう?

海に直接流れ込む「滝つぼを持った滝」というのは全国でも非常に珍しいんだとか。あと 冬になると日本海の強烈な風に煽られて水の流れが逆に登っていく現象がおきるらしいぞ。

*************************

称名滝(滝百選) 

富山県中新川郡立山町芦峅寺ブナ坂他外11国有林
落差 350M

立山国立公園にある 全長350mの日本一の落差を誇る4段の滝で国の天然記念物。 

遊歩道もあるんだが この日は黒四ダムを鑑賞した後に大雨に祟られてしまい、結局見ることを断念してしまったのだ。
で、この写真は美女平駅から室堂に向かう高原バスに乗っているときに 「今 正面に称名滝が見えます♪」 というアナウンスを聞いて おもむろに撮った画像だ。わしが持っている称名滝の写真はこの一枚しかないんだが 見事にガラスに乗客の姿が反射しているな・・・(T-T)

これも必ずいつかは再度訪問して ハンノキ滝ともども 直にこの目で拝みたいと思っているぞ。

*************************

龍双ヶ滝(滝百選) 

福井県今立郡池田町東青
落差 60M

福井県では唯一「滝百選」に選ばれている名滝で、県道34号線沿いにある。 滝見台や遊歩道もきちんと整備されており、アクセスも簡単で市民の憩いの場になっている。

広い屏風のような岩壁を白い糸のような水の流れが60Mも流れ落ちる様はなかなかのもの。 


山の中にあるんで紅葉シーズンなんかではカメラ趣味のおとーさんで賑わうらしいが この日もかなりのカメラマンで賑わっていたぞ。 


展望台に行くには少しトレッキングが必要だし、「岩面を流れ落ちる滝」ゆえに 正面まで近くに寄っても水しぶきが掛かることも無いし 駐車場から100Mほど歩くのも嫌がる人が平気で狭い道に路上駐車していたから 滝の正面は人でごった返していたな。
ゆっくり見るには展望台がいいけど 木が茂っている時期はカメラアングルに困るかもな。

※記事は掲載当時(2003年頃)のものをそのままUPしています

0 件のコメント:

コメントを投稿