コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年9月23日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】奈良県の滝(笹の滝・十二滝・不動七重滝・不動滝・中の滝)

 十二滝 


吉野郡十津川村大字七色
落差 約100M

国道168号線を和歌山県本宮町から奈良県十津川村に入り、ちょっと進むと国道沿い左側に見えてくる滝。さらさらと言う感じの流れだが 落差が思いのほかあるので なかなか見ごたえがある。


ココには「十二滝」と書かれた看板しかないんで どういういわれのある滝なのかはわからなかったが、後で調べたら落差は100Mくらいあるらしいぞ。

*************************

笹の滝(滝百選)

奈良県吉野郡十津川村内原
落差 32M

十津川村にある数ある滝の中でも特に雄大。十津川の支流滝川にかかり、滝川渓谷にある滝の入口から歩くこと10分足らず。秋の紅葉の時期に訪れたい名滝である。(マピオンより転写)


ここは遊歩道がしっかり整備されていて 滝のすぐ近くまで行くことが可能。(水しぶきを恐れなければ、だけど) 
滝そのものもカッコ良いが、まわりの渓谷もなかなか渋くて 家族でのアウトドアとかハイキングコースにはもってこいだと思うぞ。

*********************

動七重滝(滝百選) 

奈良県吉野郡下北山村前鬼
落差 100M

国道169号線前鬼口付近に小さな駐車スペースがある。まず30分程遊歩道を歩くと看板が見え、さらに30分。険しい山道を抜けると美しい大瀑が現れる。滝見台からは七段ある滝が三段しか見えないが一年中水量は豊富。前鬼川にかかる名瀑である。(マピオンより抜粋)


ここは遊歩道を歩けば難易度★5つだが 国道沿いに滝見台があるんで そこに車を置けば労せずに遠目から滝全体を眺めることの出来る。 わしはココに来たときは夕方だったんで歩くのは止めておいた。 今なら もう少し時間を考えて来て 滝近くまでのアプローチをすればよかったと思うが、それにしてもカッチョ良い滝で わしの見た滝の中でもかなりの上ランクだと思う。


秋には紅葉の名所として人気がある滝なんだそうな。それにしても奈良県は滝に恵まれているよなあ・・・

*************************

不動滝 

吉野郡十津川村大字高滝
落差 46M

奈良県十津川村の国道425号沿いにある滝。カーブのところに滝見台があってそこから鑑賞可能。


近くには「大泰の滝」なるものもあるらしいんだが なんか記録に残ってないんで それは見たのか見なかったのかは記憶に無いぞ。

************************

中の滝(滝百選) 

奈良県吉野郡上北山村小橡
落差 250M

日本の滝百選のひとつで秘境の滝。 落差が250mもあるらしいが これは近づくことが難しい、というか 素人には不可能っぽいんで 大台ケ原の大蛇岩から眺めるしかないようだ。

ちなみに マピオンでの難易度評価は★1つ、ということらしいが この大蛇岩に来るまでに1時間近いトレッキング(たしか中級コースだったような気も・・・)が必要なことを考えると ★3つくらいは付けておいても良いんじゃないかと思うぞ。

※記事は掲載した当時のものをそのままUPしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿