コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年9月16日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】長野県の滝(米子大瀑布・三本滝)山梨県の滝(仙娥滝)

 米子大瀑布(滝百選)・奇妙滝 

長野県須坂市米子町米子山
落差 不動滝 85M 権現滝 75M 奇妙滝 60M

不動滝
権現滝

奇妙滝

日本百名山のひとつ、四阿山に発する米子川の源流の火山壁にかかる左右二つの滝。向って右が不動滝、左が権現滝。その名の通り勇壮な豪瀑である。米子大瀑布はこれらの滝の総称。冬期は除雪されていないので通行不可。(「マピオン滝特集」より転写)

遊歩道があって それぞれ間近から見ることが出来るが、このときは雨が少なかったせいか断崖絶壁から流れ落ちる水量は以外にか細かった記憶がある。 遊歩道をぐるっとまわって対面に行くと観瀑台があって そこから不動・権現の両滝を一度に見ることが出来る。


奇妙滝は遊歩道の少し離れたところにあるが わしがやってきたのは夕方だったが山に囲まれた場所ということもあって あっというまに真っ暗闇になってしまい、山の草むらでゴソゴソと音を立てる得体の知れない動物の気配とオバケの恐怖を感じながら ヒーヒー言って遊歩道を歩いた記憶があるなあ・・・

右:不動滝 左:権現滝

この滝のインパクトはなかなかのもので かっこ良さは わしが旅の中で見た滝の中でも指折りのものなんで 機会があったら見ておくことをオススメするぞ。

***********************

三本滝(滝百選)

長野県南安曇郡安曇村乗鞍高原
落差 50~60M

乗鞍岳の山ろくに掛かる3本の滝。一度に3つの滝が観れるのは非常に珍しいんだそうな。 ただ カメラ的に3つを一度に収めるのは不可能だったな・・・

上の写真に2つの滝が写っているが この左にもう一本滝が掛かっている。

その写真も載せようと思ったが この2つに比べて水量が乏しく 写真写りも悪かったんでここでは割愛。たぶん3つの滝それぞれに名前がついているとは思うんだが、そこまで調べてなかったぞ。


とりあえず「滝百選」ということと、このあと乗鞍岳行きのバスの時間もあったんで3本滝しか観てないんだが この付近には「善五郎の滝」とか「番所大滝」とかいう それなりに見ごたえのある滝もあるらしい。時間があればそれらも観ておきたかったなあ・・・


************************

竜神の滝 

長野県安曇郡安曇村白骨温泉
落差 M

ちょっと有名になってしまった白骨温泉の遊歩道沿いに流れ落ちている滝。鍾乳洞から流れ落ちる水がいくつもの白い筋となっているんだとか。
貧相と言えば貧相かな?近くには「隧通し・冠水渓」という渓谷の見所ポイントもあり。

*************************

仙娥滝(滝百選)

山梨県甲府市高成町
落差 23M

山梨県の代表的な渓谷、昇仙峡のハイライトともいえる滝。 この昇仙峡のメインはどちらかといえば奇岩・巨岩で 滝はこれくらいかな?わしもそうだったが多くの観光客はココで折り返し地点というか Uターンして戻っていくみたいだ。


ちなみに わしの場合は 遊歩道の最初から片道4キロを1時間近く歩いて来たが この滝のすぐ近くにも遊歩道入り口があって この仙娥滝とか「円覚峰」とかのメインだけが目的なら わざわざ遠くからアプローチする必要もないぞ。(わしは当然 そんなことは知らなかったんだがな・・・)

確かに綺麗な滝なんだが、せまい岩の間を流れ落ちるタイプで このカメラアングル以外だと岩で滝が隠れてしまうのが残念だな・・・もう少し水量があればそうでもないのかも知れないけど。


※記事は掲載した当時のものをそのままUPしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿