コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年9月25日

天然温泉コロナの湯 小倉店 Vol.2

 さて、10月第4週末はなんとか3連休をゲットできたんで どこぞにお出かけせねばなるまい。

例年の9月の連休はヒガンバナを絡めて出歩く傾向にあるんだが、今年は計画の段階で先週の台風がやって来た影響もあって ちょっと醒めてしまったのも事実。
で、今回は今まで手薄になっていたエリアという事で熊本の天草市をメインに散策してきたぞ。

・・・そのレポは次回からお送りするとして、今日は木曜日の会社帰りに下関を出発して 高速道路に乗る前に立ち寄った 小倉の「コロナの湯」のネタを書いておこう。

コロナの湯は映画館、パチンコ屋、ボーリングやゲームセンターをそろえた娯楽施設「コロナワールド」内にある日帰り温泉施設。
当然 過去に何度か利用したこともあるんだが、コロナ禍になって どうしても店舗名がネタになってしまう懸念があったんで訪問するのは少なくともコロナ騒動が起こる前からだから かなり久しぶりだったりするぞ。

施設としては何でもありの内容なんだが、やはり気になるのはサウナルームか・・・以前来た時もサウナは楽しんでいるはずだが 今ほどマニアックな眼では見てないんで どんな設備だったか記憶に残ってないな・・

やはりサウナブームに乗っかって施設側でもいろいろ趣向を凝らしたサービスを行っている。サウナ検索サイト「サウナイキタイ」でも強豪ぞろいの福岡県にあって 最初の1ページ目に名前を連ねているのはたいしたものだな。

***************************

サウナ室はスタンダードなロッキーサウナで アウフグースのようなイベントごとは特別企画でもない限り行われないようだが 5~8分間隔でオートロウリュが始まり あと1日4回アロマ水ロウリュが行われる。

わしは一回でだいたい8~10分を目安にサウナ室に籠るんだが、そうすると必ず1回はオートロウリュのシーンを目撃することができたな。まあ 間隔が短いからそんなに派手に水が注がれるわけでもないが、たぶん室温を一定に保つための最低限のロウリュなんだろうな。

あと、アロマ水ロウリュは派手な演出は無く スタッフのオッサンがバケツを持ってシレッとサウナ室に入室して 「では掛けます」と簡単な挨拶をしてアロマ水を柄杓でザバッ、ザバッとかけて終了・・・そっけないと言えばそうなんだが イベント感を出して変に混みあうよりはいいのかもしれないな。

と、いうわけで 施設としては充実しているし敷居も低いしで申し分は無いと思う。ただ どうしても小倉駅の近くという立地条件なんで 小さい子供を連れた家族連れや若者グループが多いのは仕方ないかな・・・あまりサウナーっぽいドラクエ集団は見かけなかったから サウナ室が占領されて入れない、ということはなかったけど。ととのいスペースやぬるめの炭酸泉浴槽が何時も混んでいる、という印象だったかな・・・。

これはどう利用して良いものかわかんないな・・・

サウナ飯がいただける施設は店内の山小屋ラーメンだけなんだが 9時半がオーダーストップという事でありつけず・・・(ノω・、) 

こういう施設だから深夜遅くまで営業しているのもありがたいな。週末 九州方面に出かけるときは高速に乗る前に立ち寄れば汗を流して旅立てるんで もっと積極的に利用したいものよのぅ・・・

***********************

んでもって サ飯と夕食という事で高速に乗る前にすき家で「すき焼き牛丼たまごセット」などを頂く。

さて、熊本は遠いぞ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿