コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年9月19日

台風14号、通過ッ!

 さて、連休最終日の今日なんだが、「これまで経験したことのない」というレベルの台風14号が直撃コースを進んでいる、、、

ということで 土曜日に萩の実家に戻って来てはいたものの どこに行くわけにもいかないし台風の影響で道路事情に影響が出て下関に戻れなくなってもアレだし、そんなこんなで昨日のうちに萩から下関に戻って 今日は一日 部屋の中に閉じこもって引きこもり生活を送っていたな。

朝 ゆっくり目覚めてまったりしていたが ふと、外が静かになってきたのに気づいて窓から外を見ると明るくなって晴れ間が。
天気予報を見ると台風が北九州市付近を進んでいる予想だというんで カメラを持って海岸へ。(今住んでいるアパートは海岸が近いのじゃ)

響灘を挟んで北九州市の戸畑区、若松区方面を眺めた図。

下の方に厚い雲が集まっていて上空は青空になっているが これが台風の目で間違いあるまい。 
台風の目が通過するのを目撃するのは子供の頃以来だな・・・(´ー`)

こちらは六連島と人工島の長州出島方面。

「ここまではっきり見えるとわかっていれば タイムラプス動画やTHETAで全天球撮影をすれば面白いのでは?」
ということで 急遽 準備して長州出島入口まで向かうことに。

こういう写真って事前に準備して構えておかないとタイミングを逃す確率は高くなるが いちおう台風はジャンル的には「災害」なんで 暴風雨の中わざわざ出向いて撮影の準備をするのも難しいし、TVでは「不要不急な外出は控えろ」と言っているし、下手したら炎上の素になるからなあ。少なからず被害に遭われた方もいらっしゃるだろうし。

で、撮影したのが上の一枚。

ちょっと「目」というか 瞳っぽい写真が撮れたんで まあ良しとしよう。もう青空部分はだいぶ小さくなって このあとすぐに消滅したから タイムラプスなんかの撮影をすることもできず、吹き返しがあるとアレなんでサッサと退却。

と、いうわけで朝9時過ぎには台風は去って行ったんだが 案外とそのあとの方が風が強くて 結局何をするわけではなく出かけるわけでもなくウダウダと・・・昼から夕方にかけてはウッカリ寝て過ごしてしまったんで 夜 睡眠活動にちゃんと入れるか不安だなあ。

やれやれ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿