コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年9月29日

2022秋・天草放浪記④牛深ハイヤ大橋~小森海岸展望所

「ぺルラの湯船」でサウナを堪能した後は すっかり日も落ちて暗くなっていたが、とりあえず初日はもうどこに行くことも無いんで さっさと車中泊地を探すことに。

天草市、天草下島には道の駅は4か所ほどあるらしいが とりあえず今回はこの島を一周する予定なんで 先っぽにある「道・海の駅うしぶか海彩館」を目指すことに。

天草下島は天草上島との接点になる「本渡」が一番大きな町で その次が牛深になるのかな?とりあえずこの2つが町らしい町で その間を結ぶ国道266号は夜間に走ると真っ暗でほぼ景色は無く・・・

んで、やってきました道・海の駅「うしぶか海彩館」

牛深港のフェリーターミナルに隣接していて道の駅でもあり「海の駅」としても登録されているようじゃ。真上に牛深ハイヤ大橋が走っているんで明るいんだが駐車場がそんなに広くないのがアレだな。(ま、もともと車中泊のための施設じゃないから文句は言わないけど)

コンビニかスーパーで弁当を買って夕食を済ませても良かったんだが 少し歩いたところで営業中の中華屋を発見。土地柄 長崎が近いんでちゃんぽんなんかも名物らしいが、

そういえば太平燕が熊本の名物だったことを思い出してオーダー。
美味しゅうございました♪

このあと道の駅に戻ってしばしウダウダ過ごした後、することも無かったし日中の山登りの疲れもあってすぐに熟睡・・・

*************************

朝の4時過ぎに目を覚ましたが 暗いうちは動いても仕方ないんで日が昇るまで やっぱりウダウダと過ごし 6時過ぎに行動開始。

とりあえず島の端っこまで行ってみることに。

う~ん、何もない・・・

ホントは地図に載っていた「鶴葉山公園」をめざそうと考えていたが なんか入口がわかんなかったんで断念。

で、その代わりにやって来た「小森海岸」とやらを見学。

こちらは「日本の夕陽百選」にもエントリーされている絶景地、ということだが もちろん早朝にやって来たらそんなことは全然関係ないけどな・・・。

・・・う~ん、海だな (´▽`)

ちなみにこの正面の岩にぽっかり穴があいているんだが こちらは昔の炭鉱跡なんだとか。

しかし海底炭鉱なんてよく見つけたなと思うし、さらにそれを掘ろうと考えるのもすごいよなあ。

*************************

とりあえず端っこは制覇したんで これから時計回りに一周 天草下島を散策してみるぞ。

続くッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿