コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年9月28日

2022秋・天草放浪記③本渡温泉 ホテルアレグリアガーデン天草 天然温泉ぺルラの湯船

 と、いうわけでいよいよ今回のメイン目的地、天草下島に乗り込んだわし。

まず向かったのは 今回の天草ツアーで一番気になっていたサウナスポット、「ぺルラの湯船」。サウナ検索サイト「サウナイキタイ」でも高評価のレビューの立ち寄り入浴施設なんだが その実力はいかに・・・

**************************

本渡温泉 ホテルアレグリアガーデン天草 天然温泉「ぺルラの湯船」

熊本県天草市本渡町広瀬996
泉質 :単純温泉 PH8.6 38℃
効能 :神経痛、筋肉痛、冷え症、疲労回復、健康増進、慢性皮膚病など
営業時間 :6:00~8:30 13:00~22:00

※奇数日・・・女性「海の湯」、男性「山の湯・森の湯」
 偶数日・・・男性「海の湯」、女性「山の湯・森の湯」

料金 :700円

**************************

「ぺルラの湯船」はホテルアレグリアガーデン敷地内にある温泉施設で 宿泊客の利用はもちろん、立ち寄り湯も行っている人気の施設。

浴室はオーシャンビューの「海の湯」と森林浴ムード満点の「山の湯・森の湯」が奇数日・偶数日により男女入替制となっている。

今回 男性側は「山の湯」となっていて わしは「これは当たりだな♪」と感動していたんだが 後で調べたら「海の湯」のオーシャンビューのほうがどちらかと言えばウリのような気も・・・要するにどちらも素晴らしい景観が自慢、ということは間違いなかろう。

こちらは公式サイトより無断拝借した わしが今回利用した「山の湯」露天の様子。

お湯は無色透明だがとろみのきいたアルカリ泉で 湯船に若干の赤みが残っているから鉄分を少し含んでいるんだろうな。思った以上にトロトロ感のあって 上品でいいお湯だと思う。

この露天風呂の先に下に降りるルートがあって そこを降りると

陶器風呂が数個設置された「森の湯」が現れる。

コチラの雰囲気も素晴らしいが どうしてもお子様連れのお父さんが占領しちゃう傾向にあるのは仕方ないか・・・

ちなみにこちらはサウナの後の外気浴スポットとしても利用できるが 蚊の襲来にあってしまうんでゆっくりはできなかったな・・・

サウナ室は90℃ちょいの設定で 今回利用した山の湯は2段で収容人数は10名程度。今回の訪問は夕方で家族客が多かったせいか サウナ室の利用者はそれほどおらず 思ったよりゆっくりできたな。

あと、水風呂は16,7度のちょうどいい感じで冷やされていて肌触りもとてもまろやか。

天草のような観光業主体の島で このレベルの施設が700円程度で利用できる、というのは実に素晴らしいと思う。しかし残念なのは ネットのレポや口コミのほとんどが「海の湯」側のオーシャンビューについて語られるものだということを知らなかったことかな・・・

また天草下島に来ることがあれば なるべく偶数日になるように意識しておくかな・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿