コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年7月27日

府内温泉

 さて、今回のサ活ツアー、最後に紹介するのが大分市の中心部にある銭湯形式の温泉「府内温泉」

ま、実際に行ったのは初日の夕方なんだが・・・

ここは3年前にオープンした直後から「サウナがなかなか良い」という情報は仕入れていて 早めに行きたかったんだが、ちょうどその頃 山口県でもコロナの患者が現れ始めて その最初の感染者が大分市の繁華街でウィルスを貰って来た、とかなんとかいう情報が流れていた時期なんで ちょっと足が遠のいていたのじゃ。営業時間も昼2時から、というのも 県外から来るには案外と都合がつかなかったし。

コロナも全然落ち着く気配はないんだが もはや県外とか繁華街がどうのこうの、という感覚も薄くなってきたしなあ・・・先日 やはり大分市の「CITY SPAてんくう」に入った時にココの存在をふと思い出したんで 今回の入浴と相成ったわけじゃ。

ほんとに町の中心地に存在していて「たぶん歩いて探さないとわかんないだろうな~」ということで民間のパーキングに車を入れてからアプローチしたんだが、府内温泉の同じビルに入っている提携パーキングを利用すれば府内温泉から1時間の無料券がもらえる、という情報までは仕入れていなかったんで ちょっと後悔したけどな・・・

**********************

府内温泉

大分県 大分市 府内町3-3-8 府内トレス1F
泉質 :ナトリウム-炭酸水素塩泉 PH8.6 51.2℃
効能 :美肌効果、筋肉痛、神経痛、五十肩、慢性皮膚病他
営業時間 :14:00~23:00 火曜日定休
料金:550円

*********************

さて、画像は「府内温泉」さん公式サイトよりの無断借用なんだが、こちらは営業形態は銭湯だがオープンして間もないこともあって浴室はシックな感じで今風でおしゃれ。

湯船は「あつ湯」「ぬる湯」「水風呂」の3つだが、お湯の方は地下700Mから汲み上げた天然温泉。
天然温泉、ということは知っていたが 同じ大分の名湯、王子温泉と同等の ウーロン茶の如く黒く染まった立派なモール泉だとは知らなかったんで ちょっと感激してしまったな。

入った瞬間に肌のツルツル感が判る一級品。わし的にはコチラの訪問目的はサウナだったが 正直言ってこの泉質だけでも来る価値はあると思うし、府内温泉の価値はサウナと泉質のどちらにあるかと聞かれたら 迷った挙句に「泉質」を選ぶと思うな・・・ま、サウナに興味がなければやはりレトロな雰囲気が素晴らしい「王子温泉」をオススメするんだが。

サウナは檜造りのフィンランド式サウナで詰めて10名くらいの収容人数か。我々が訪問した時間帯が良かったのか そんなに混むことも無くゆっくり楽しめたぞ。(その前までのサウナ連チャンでそんなには長居できなかったが・・・)

水風呂は地下水をくみ上げた20℃くらいのもの。そんなにキンキンという冷え方でもないが肌に柔らかく 今の時期ならば何分でも入っていられる感じでグー。

あと、水風呂の後に 外気浴は無理としても休憩スペースがあればもっと良かったとは思うんだが、まあ銭湯にそこまで求めるのは無理なのかな・・・

************************

府内温泉を堪能した後は別府に移動して いつものカプセルホテル「グロリア」にて一泊。

居酒屋で夕食を済ませた後はホテルの温泉施設「てんぐの湯」のサウナを就寝前と起床後に堪能・・・

いや~、さすがに2日間でこれだけサウナを堪能するとリフレッシュを通り越して疲れてしまうものよのぅ・・・(´▽`)

また勢いを増してきたコロナも気になるが やっぱ2~3か月に一回はカプセルホテルを使ったサウナツアーを計画したいし グロリア以外でも気楽に泊まれるような施設のバリエーションも増やしたいところだな。

ふっふ~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿