コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年7月12日

ふしぎの海のナディア展@ときわ湖水ホール

 

と、いうわけで この日曜は宇部の常盤公園まで「ふしぎの海のナディア展」などを鑑賞しに出向いてきたぞッ!

今 山口市で「庵野秀明展」が開催されているが 「シンウルトラマン」とか「シン仮面ライダー」なんかの話題で盛り上がっている庵野秀明氏ブームに便乗して 庵野氏の出身地である宇部市が市制100年事業として「まちじゅうエヴァンゲリオン」なる催しを開催している。

この「ふしぎの海のナディア展」はその「まちじゅう・・・」の一環なんだが、正直言って全然宣伝がされてないというか・・・メディア展開がほとんどされてないイベントだったりする。

ナディアって放送から30年経っているんだな・・・と、いうことは わしが27~8の頃に放送されていたわけか。イメージだともう少し若い時代の放送と思ったんだけどな。エヴァンゲリオンのTVシリーズの放送が1995年で27年前だから まあそんなものになるのかな?

正直、「なんで今ナディア?」と思ったんだが、30年前の作品ならばターゲットは35歳以上になるんだろうけど 庵野ブームで集客力は見込めるんだろうな・・・

わしも当然ながらナディアは観ていたんだが イメージとしては前半はやたら面白かったが中盤に急にダレてきて 後半はスケールがどんどん大きくなって時代設定がワケわかんなくなった・・・という感じか。
何年か前に再放送されたときに改めて見てみたが エヴァと設定がダブる・・・というか どちらかといえばエヴァがナディアの焼き直しになるのかな?

そういえばブルーウォーターが物語のキーワードだったが、わしは主題歌を歌う森川美穂のファンだったぞ。
世間一般にはやはりナディアの主題歌「ブルーウォーター」が一番有名なんだろうが わしはその少し前の「姫様ズームイン」とか「おんなになあれ」とか、「学園祭の女王」と呼ばれていた時代の歌が好きだったな・・・

今でも後生大事に保存している森川美穂嬢のテレカ

ラジオでズバズバと何でも言ってしまうトークが気に入って 「青春放送局」とかもチューナーを合わせて聞いていたっけ。
ちなみに同時期では同じような「かわいいけど発言はサバサバ系」の「おこりんぼの人魚」こと仁藤優子も好きだったぞ。

そんなことはナディアとは何の関係も無いから割愛するとして・・・

会場では一部 写真撮影が許可されているコーナーがあるんだが 当時のセルアニメで原画やイラスト、関連アイテムなんかが展示されている。

あまり宣伝されてないイベントだから 小ホールでこじんまり展示物がある程度かと思っていたが やはり入場料1000円を徴収するくらいだから思っていた以上に見ごたえはあったな。

まあ、わしは身障者手帳のご威光で無料で鑑賞したんだけど。

グッズコーナーも覗いてみたが こういう限定グッズって妙に良い値段だから手が出なかったな・・・ただ「ガーゴイル饅頭」は少し欲しかったけど。

・・・。

今回の戦利品は16mmプリントフィルムだったが、ガーゴイルさんの画像だったな・・・

ハズレなのかな?

と、いうわけでこの「ナディア展」、9月4日まで開催されているようだから興味のある人は覗いてみてはいかがかな?

それはそうと 山口市の「庵野秀明展」にいつ行くか 考えておかないとなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿