コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年7月26日

九重・寒の地獄旅館温泉 / 豊前・畑冷泉館

 さて、今回のサウナツアーなんだが 一番の目的は「寒の地獄温泉」「畑冷泉館」の季節限定水風呂だったりするんだが この2件については新ネタでもないし、毎年同じようなレポをお送りしているんで 今回はまとめてお送りしようと思う。

「寒の地獄」は土曜日の「筑紫の湯」あとの2件目の訪問で、「畑冷泉館」は2日目日曜日の猪の瀬戸キツネノカミソリ鑑賞後の訪問じゃ。

まずは「寒の地獄旅館」。

コロナのせいなのかHPを確認しても更新されておらず、今年は立ち寄り湯をやっているのかどうかわからない状態だったんで電話をして確認すると「やっている」という回答。

今回は訪問時にTVクルーが取材に来ている、ということだったな。写真のお兄ちゃんはGOPROらしきカメラで撮影しているが ちゃんとしたTVカメラでももちろん撮影していたぞ。

とりあえず撮影は奥の浴槽で行われている、ということで TVに映っては放送事故になりかねないメタボで醜い体のオッサンは 撮影の邪魔にならないように手前の浴槽で霊泉に浸かることに。

撮影に来ていたのは福岡ローカル番組の1コーナーで「ととのいMAP」なるプログラムらしい。
やはりサウナブームという事でココの唯一無二の水風呂の取材、ということなんだろう。

普通のサウナは「汗をじっくりかいた後に体を冷やすために水風呂に入る」という流れになるが ここに限ってはサウナと水風呂の扱いが逆で「サブイボがでるくらい水風呂に浸かって 体を温めるためにストーブ室に入る」という流れとなる。

やはり数々のサウナを経験して水風呂に耐性が付いたんだろうな・・・ここに入り始めた初期の頃は水風呂に入る時はまさに苦行の如くの形相で耐え忍んでいたんだが ここ2~3年は 寒いことは確かに寒いんだが 昔ほど必死こいて耐え過ごすような感じでもなくなったかな・・・(´▽`)

一時間の苦行を終えて(←結局 苦行なんだな・・・)旅館のご主人と女将さんと話をさせてもらったんだが 秋ごろに普通のサウナを導入する計画がある、とのこと。

今は夏限定の霊泉だが サウナが完成すれば通年(と、いっても厳寒期は無理だろうけど)で霊泉浴が楽しめるようになるらしい。

ここのストーブ室はサウナのように遠赤外線で汗を流すタイプではなく 輻射熱で肌を乾かし温泉成分を肌に残すことを目的としている。それが温泉の効能として謳われているから「普通のサウナを導入するのはどうなんだろう?」と思っていたんだが やはり療養のためにはダルマストーブは必要不可欠なんで 今のストーブ室は残してサウナ室を新規で増設して 並行して使うようになるらしい。

より多くの入浴時間を良しとする霊泉を 普通のサウナの水風呂の代わりとして使うことは それはそれで素晴らしいと思うんだが 使い方としてはやはり多少の疑問がないわけではないんだが・・・

わしが思うに 霊泉を水風呂のように使うのであれば 夏以外で提供している加熱の温泉も一緒に味わえるようにするのが筋なんじゃないかな・・・当然 サウナ室と霊泉を行き来するから水着は必須で、料金も霊泉料金と温泉料金を足したくらいの値段で提供されるのが正解だと思うわけだ・・・今のサウナブームを鑑みれば おそらく1200円くらいの価格い設定でもそれなりに客は来るんじゃないかなあ?

ま、どのような形でサウナが導入されるのかは不明だし 想像の域を出てないんだが、それはそれでそうなったら試さずにはおれないよなあ・・・(´▽`)

****************************


お次は豊前市の「畑冷泉館」

今年になってツイッターのアカウントが登場してサウナ検索サイト「サウナイキタイ」でもランキングが急上昇。サウナーからのSNS発信も盛んになって 注目され始めたのは喜ばしいが 若干 嫌な予感もしていたのだ。

この日はこちらでもTVの取材が入っていたが、日曜日で 男性側が乾式サウナ割り当ての偶数日、という事もあって 朝からかなりの混み具合だったぞ(-゛-;)


ここは河原が自然のプールになっていて 子供を遊ばせるのには絶好のロケーションとなっている。したがって駐車場の車がすべてが入浴客というわけではないんだが、それでも 過去毎年ここに来ているが 臨時駐車場まで車が埋まっている、というほどの集客は観たことがなかったぞ。


やはりサウナブームの影響は大きく、取材もけっこう受けているようじゃ。
岩田リョウコや清水みさとまでやって来たのか・・・(´ー`)


この畑冷泉館の過ごし方・・・わし的にはクソ暑い日に朝からやって来て 冷泉とサウナを繰り返し、休憩室でボーッとして、ご飯を食べて、川を眺めながら呆けて、一息ついたらまた水風呂に入って・・・と、一日 のんびり過ごすのが本来の過ごし方だと思っている。
福岡の都会エリアからの避暑というか、世俗からの逃避行というか そんな感じかな?

この日は営業を始めて1週間目という事で 入り口にも順番待ちができているのも驚いたが サウナ室の前にも入室待ちが居るとか 水風呂が埋まっているとか 洗い場の席がすべて埋まっているとか 例年では考えられない光景が・・・

ちなみに 今までココは確か入浴料が400円だったと思うが 今年からはサウナマットが一人一枚レンタルされて 料金も500円に改定されていたな。

コロナの影響でサウナ室も普通なら間隔をあけて座る席が指定されているんだが ここはギュウギュウ詰めで20人くらいがひしめいて オッサン独特の体臭が充満していたんでゆっくりも出来なかったな・・・ま、わしも十分オッサンだから他人を非難することなどできないことは重々承知なんだが。

「去年までのサウナ室はどのくらいの賑わいだったのか?」と聞かれたら 今年のサウナ室の状態からサウナハットを被っている人と、「〇〇サウナ」とか書かれた いかにも「サウナ巡りしてます」というようなタオルを持っている人を取り除いたくらいの人員、ということだろうか・・・やっぱサウナブーム、恐るべし、だな。

管理人のご主人も「たくさんの人が来てくれるのは嬉しいが 来てくれた人の満足度が低くなってしまったら・・・」と懸念をおっしゃってたが、急に降ってわいたようなサウナブームだし 今の畑冷泉館の形態では対応の仕様がないのも仕方ない話かな・・・
もし 冷泉の湧出量に問題がないのなら 水汲み場から冷泉を引っ張ってきて サウナー向けに臨時のテントサウナでも設営したほうがいいのかもしれないな。水風呂が入りきれない場合は川に浸ってもらうのも良いと思うが ここに来て冷泉に浸からないで川に浸かる、というのも意味が解らないし・・・


とりあえず畑冷泉のタオルをゲットして、と・・・


ここ2~3年、営業している状態が確認できなかった「冷泉茶屋」なんだが 今年は「エールカフェ」さんなるテナントが入っていたぞ。今風に オシャレに変わったものよ・・・


「サ飯セット」なるメニューを見つけてしまっては オーダーせぬ訳にもいくまい。


と、いうわけでこちらがその「サ飯セット」。
本日のカレー、小鉢、ドリンクのセットで わしは「うめドリンク」をチョイス。


プラス300円で日替わりスイーツセットを追加。
美味しゅうございました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿