コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年6月22日

彦島八幡宮

 と、いうわけで 昨日 ふと仕事中に立ち寄った彦島八幡宮じゃ。

わしが20年くらい前に下関の住民になった頃に一度お参りにきて それから2~3回は来たことがあるようなないような・・・とにかく普段の仕事のエリア内で近すぎるのが仇となって 実はそんなに来たことがないスポットだったりする。

今回やって来たのも 彦島で仕事中になにげに通り過ぎようとして 「そういえば彦島八幡宮の境内ってどんな感じだっけ?」と思い出そうとしても全く思い出せなかったことが理由だったりするぞ。

彦島八幡宮は1159年に宇佐神宮より御祭神を勧請された神社で 土地柄で造船・漁業関係者に厚く信仰されている。また「子安八幡」とも呼ばれ 安産の神様としても知られているんだそうな。(わしは知らなかったけどな)

狛犬もどことなく大陸系のような感じだな・・・

・・・いろいろ情報量が多いが 「磐座ペトログラフ」のキーワードが全部持って行ってしまうぞ。

で、こちらがそのペトログラフ磐座らしい・・・

ペトログラフ御朱印・・・(-"-;) 

わしは御朱印には手を出してないからアレなんだが、そんなコレクターアイテムがあったのか・・・

このペトログラフの磐座は元々ここにあったものではなく どこからか持ってきたものらしいが その縁起については彦島八幡宮公式HPを参考にしてくだされ。

この白く塗られたところが文字なのかな?
まあ、わしには何と書かれているのか解読不可能、、、というか これが人為的なものかどうかもシロウトには難しいかな・・・

そばにある大歳神社のお社。

陶器製の狛犬がカッチョいいぞ♪

ま、たまにはその土地の神さまを拝みに行くというのもいいんじゃないか?
と、いう差し障りのないコメントを残して 彦島八幡宮の紹介も終了じゃ。

ふふぅ~・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿