コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年6月30日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】秋田県の滝1(奈曽の白滝・七滝・回顧の滝)

奈曽の白滝 

秋田県由利郡象潟町
落差 26M

鳥海山から日本海に流れ落ちる奈曽川に掛かる滝で象潟町の代表的な観光地のひとつ。

「金峰神社」という神社の敷地内にあるが 山からけっこう離れている まわりは田んぼの多い平地だったような記憶があるんだがな。


雨量の多い時期はもう少し豪快に流れ落ちるみたいだが、この時は雨が降りはじめだったので少し水量は少なめ。(でも この数時間後に台風が直撃したような記憶が・・・)


水量は少なめでも流れに変化があって これはこれでなかなか趣があったな。 百名瀑ではないが けっこう印象に残っている滝のひとつ。

**********************

七滝 (滝百選) 

秋田県鹿角郡小坂町上向字藤原
落差 60M

十和田湖手前の「樹海ライン」の途中にある滝。 見える部分の形はごくごくオーソドックスで、周囲は公園化されていて 水車とか橋とかがある。トイレや駐車場はもちろん、レストランや土産物屋も完備。


秘境の中にあるパターンが多い東北の「日本の滝100選」の中にあって 道路から流れて落ちている様子がドドンと眺められる 最もアクセスが簡単な一品。
小坂町はキャベツが特産で キャベツラーメンを誰もいないレストランで一人で食った・・・という思い出のほうが 滝そのものよりも強かったりして。

********************

回顧の滝 

仙北郡角館町白岩広久内
落差 40M

角館の景勝地、抱返渓谷のメインスポットとなる滝。 遊歩道のちょっと奥まったところにあって たいていの人はこの滝を見てUターンしていくようだったな。

直下型の滝だが 流れ落ちる岩壁がゴツゴツしているのか 飛沫がけっこう派手に散らばるんで 見た目は予想以上に綺麗。

 ※記事は2003年掲載のものをそのまま再録

0 件のコメント:

コメントを投稿