コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年6月6日

山鹿・熊入温泉 熊入温泉センター

阿蘇を離れて菊池市までやってきたわしだが、まず向かったのは道の駅「七城メロンドーム」

何故この道の駅にやって来たかといえば とりあえず昼飯にまだありつけてなかったからなんだが、こちらの道の駅の食事処は昼2時までの営業ということが判明・・・

まあ すでに夕方近いんで今更という感じもあるから ここはやはりご当地グルメ的なものでも簡単に食べておこうかの。

メロンドームといえばやはりメロンなんでチョイスしたのは「あおメロンソフト」。メロン味のソフトの中にメロンシャーベットが埋め込まれている一品じゃ。

美味しゅうございました♪

****************************

いちおう今回 菊池市・山鹿市周辺までやって来た目的は こちらにある「不動岩」の見学だったりする。時間があればついでにこちらも登ってみるつもりではいたんだが すでに夕方5時に近く、この奥の院入り口から1.5キロほど歩かねばならんらしいから 今からどうのこうのする時間ではないんで今回は断念。

事前調査では不動岩直下の神社付近までは車で行けるらしいんだが・・・まあ こういうのは焦って登るものでもないし また来る機会もあるだろう。菊池とか山鹿周辺はまだ入ってない温泉施設がいくらでもあるしな・・・

****************************

さて、山鹿市の温泉といえば やはり灯篭祭りと共にシンボリックな「さくら湯」が真っ先に思い浮かぶわけだが、もう一つ やはりクリアしておかねばなるまい、と思っていた共同浴場があったりする。

それが今回紹介する「熊入温泉センター」じゃ!

************************

熊入温泉 熊入温泉センター

熊本県山鹿市熊入72
泉質 :アルカリ性単純温泉 Ph9.36 38.6℃
効能 :自律神経不安定症・不眠症・うつ症など
営業時間 :6:00~22:30 第1・3水曜休
料金 :250円

*************************

この画像はネットの拾い物なんだが ここはいわゆる昔ながらの銭湯で設備的には浴室と洗い場のみ アメニティ的なものは特にない。

ただ トロトロの山鹿特有の極上の湯が掛け流しで 上がり湯・熱い湯。ぬるい湯の3つの浴槽に注がれている。

わしはココに来る前に「ウィナス」での入浴を済ませたばかりだったんで 体を洗うこともなくただただ湯船につかっていただけなんだが いやいや、やはり山鹿の湯は違うのぅ・・・「ぬる湯」浴槽でぼ~っと過ごすだけで何とも言えない癒し時間を得ることが出来たぞ。

いやあ、さすが温泉好きの間で有名な施設、というだけのことはある一品で やはりこういうお湯は宿泊で 湯上りにそのまま食事や布団になだれ込める環境で味わいたいものよのぅ・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿