コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年6月24日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】青森県の滝(くろくまの滝・七つ滝)

 くろくまの滝 (滝百選) 


青森県西津軽郡鰺ヶ沢町一ツ森町
落差 85M

日本一周旅行の往路、九州・四国と本州日本海側ルートで見た滝の中では圧倒的なスケールで印象の強かった滝。この滝も歩いて滝つぼまで行けるが 落差が80Mを越えるので飛沫もすごい。
案内板から未舗装の道を10キロくらい進んで さらに遊歩道を20分くらい歩く必要があって、「見れたら見る」という軽いスタンスで滝めぐりをしていた旅行前半では なんとなく秘境ムードもあったんだが、今思えばアクセスはそんなに難しくなかったな。

*********************

七つ滝

北津軽郡小泊村字袰内
落差 20M


青森県の津軽半島、竜飛岬に向かう途中の国道339号沿いにある滝。車から眺められて徒歩0分、というのがポイント高い。

滝そのものも段々になっていて見ごたえがあるが 津軽半島独特の何とも言えない雰囲気の大地と 荒々しい日本海と この滝を組み合わせた景色が印象に残っているなあ。

※記事は2003年掲載当時のそのままを再録

0 件のコメント:

コメントを投稿