コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2022年6月28日

【過去に拝んだ滝アーカイブ】宮城県の滝(秋保大滝・三階の滝・不帰の滝)

 秋保大滝 (滝百選) 

宮城県仙台市太白区秋保町馬場
落差 55M


宮城県というか 東北を代表する滝。 直瀑でなかなかカッコいいが、マイナスイオン発生量は日本でトップクラスなんだそうな。遊歩道を歩けば上からと正面からの姿が拝める。

仙台市にある、ということだが 中心街から結構距離があって 「ここも仙台市なのか?」と思ってしまったのも事実。でも さすがに観光客も多かったな。

********************

三階の滝 / 不動滝 / 地蔵滝 (滝百選)

宮城県刈田郡蔵王町倉石岳国有林地内
落差 三階の滝:181M 不動滝:54M 地蔵滝:35M


三段構造で落差は181Mもあるらしいが、山の木々に隠れていて全貌は見にくい。 近づくことは無理みたいだが 仮に近づけたとしても何が何だかわかんないんだろうなあ・・・

蔵王に向う通称エコーラインの途中にある「滝見台」から眺められるが対岸でかなり遠い。
この「滝見台」からは遠くに「不動滝」と「地蔵滝」も一緒に拝めるが、やっぱ遠いよなあ・・・


不帰の滝 

刈田郡蔵王町遠刈田温泉
落差 45M

蔵王エコーラインの「賽の河原」から「かもしか温泉跡」を目指すときに見かけた滝。 なんという滝なのか良くわからないが あとで調べてみたら位置と形から「不帰の滝(かえらずのたき)」ではないかと思うんだが・・・もしかしたら違うかもしれない。ちょっと自信なし。

これが「不帰の滝」ならば その上には「御釜」という火山湖があるはずなんだが、後で思うとそれもついでに見ておけば良かった、と後悔しているぞ。 この「かもしか温泉跡」は 結局入浴できなかったし、心残りの部分も多いんで なんとかもう一度行きたいと思っているのだが・・・やっぱ難しいかな?

わしは今でも立派な登山初心者だが、蔵王のこのコースは 周辺の風景のあまりのカッコ

良さに感動し、同時に「山の怖さ」を初めて感じた場所で 印象も強く残っている。

※記事は2003年掲載時のそのままを再録

0 件のコメント:

コメントを投稿