さて、この週末の国東半島ツアーなんだが 土曜日の宿にチョイスしたのは別府のいつものカプセルホテル「グロリア」。
このホテルの大浴場「てんぐの湯」は宿泊者は24時間好きな時に利用できる。んなわけで年に何度かはこのカプセルを利用して ダウン寸前までサウナを堪能してそのまま布団にベッドイン!というサ活をしてやろう、と目論んでいたんだが・・・
今年はコロナ騒ぎで思うように動けなかったからなあ。今回も東京や北海道で再び「第3波」とか言われているんで 外泊はどうかという気持ちも正直あったんだが 注意することに越したことはないがあまり神経質になっても気が滅入るんで 半分強行する気持ちでやって来たぞ。
ほんとに久しぶりの別府泊だよなあ・・・(´▽`)
ま、カプセルホテルといっても 今はコロナ対策で2000円と格安の開放的なカプセルルームの提供は止めているみたいで 3500円の個室プランのみの提供になっていたけどな。ま、そりゃそうなるか。
でも「個室プラン」といっても個室の中身はやっぱりカプセルなんだけどな・・・(´▽`)
TVは付いているんで引きこもっても暇つぶしはできそうだが わしのようにぎりぎりまでサウナに入って後はバタンキューするような使い方だと あまりTVも見ないんだけどな・・・。
ちなみに今回の宿泊費は本来3500円だが GO TO利用で2275円 それと地域共通券1000円分で実質1275円・・・志高湖あたりでキャンプ泊も考えていて 今回はサウナが目的だったから却下したけど、通常500円の「てんぐの湯」の入浴料は不要でチェックアウトまで何回でも入り放題、ということも含めてこの金額ならキャンプとどっちが良いかと言われたら考えるよなあ・・・
**********************
ホテルでしっかり睡眠をとって 翌日日曜日・・・朝からしっかりサ活(専門用語で「あサ活」とか「朝ウナ」とか言うらしい・・・)をした後に向かったのは 前日と同じ農村公園。
前日の「堂明」がイマイチ消化不良だったんで 2日目はその対面の「中山仙境」にチャレンジじゃ!!
*************************
ま、登山のレポは例によって例のごとく、YAMAPにアップしているからココでは省略。
中山仙境は2回目なんだが 思いのほか面白い山歩きができたんで 無事下山できたことの感謝をこめて六所神社などにお参りをして撤収しよう。
ま、いろいろ見どころはある、ということで・・・(←淡泊・・・)
下山口に「割石」なる奇岩があったことは気づかなかったな・・・
ただ岩が割れているだけでいろいろな物語が生まれるんだなあ、と感心してしまったぞ。
*************************
中山仙境付近では食事できそうな場所がなかったんで伊美の「道の駅くにみ」までやって来たぞ。
ここで頂いたのは「鰆のアラ煮定食」
プラス200円で白米を名物のタコ飯に変更して1200円なり。できればホテルでもらった地域共通振興券を使いたかったんだが このレストランではチケットの使用が可能かどうか不明だったんで使うチャンスを逃したな・・・
ちなみに道の駅の売店では使えるんだが 特に買いたいものもなく・・・そうは言っても有効期限が2日しかないし このまま山口に戻ったら1000円が無駄になるんで 仕方なしにファミマでたばこを買っておいたぞ。
できれば地域が元気になるような名物や特産物、地元企業の商品を買うのがベストなんだろうが まあタバコは地方税も含まれるから貢献はしているんだろうけど。
真玉海岸でパラグライダーを使ったサーファーをしばし見学して 国東半島ともオサラバじゃ。なんだかんだで充実した2日間だったかな?
このあと 下関に戻る前に やっぱり温泉には入ってしまうんだが、そのネタはまた次回じゃ!
( ゚Д゚)クワッ
0 件のコメント:
コメントを投稿