コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年12月14日

師走ソロキャン@田万川キャンプ場

 いやぁ、もうすっかり仮面ライダーセイバーには付いていけなくなったな・・・正直もう見なくても良いと思っているんだが 惰性で毎週チェックだけはしているぞ。「ながら」で見ているからストーリーも何も入ってこないんだけどな。まあ わしも普通に暮らしていれば孫の一人でも居てもおかしくない年齢なんで 今更仮面ライダーと言ってもなあ・・・

一方でキラメイジャーの方は毎週楽しく見させていただいているぞ。やはり女性陣のキラメイグリーン、ピンク、そしてヨドンナ様の3人はここ近年の戦隊シリーズの中でもかなりのハイレベルだしなあ・・・(〃∇〃) (←照れる55歳・・・)

そういえばウルトラマンZも毎週欠かさずチェックしているんだが、作品の出来そのものは戦隊シリーズや仮面ライダーよりはるか上を言っていると思うぞ。ウルトラマンのシリーズは最初は確かにとっつきにくいんだが どのシリーズも脚本がしっかりしているんで結構のめりこんでしまうよなあ・・・(´▽`)
ちょっとエヴァっぽい展開になってきたが 来週が最終回というのが少し寂しいのぅ。

**********************

さて、この週末なんだが、天気予報もなんとなく持ち直した感があったんで 久しぶりにソロキャンプなどに出向いてきたんで 今日のネタとしてレポートを書いておこう。

12月になると二川や聖湖は閉鎖されてしまうし 週明けから寒波が来るとかなんとか天気予報で言っていたんで 今回の設営地は田万川キャンプ場じゃ。

もうこの時期になると 装備の大半は寒さ対策のアイテムになるから にせハスラー号の荷台もソロキャンプとは思えない積載量になっているぞ。

なにげに新アイテムのキャリーワゴンなんぞが積まれているが 荷物を減らした軽量キャンプを目指しつつも しっかりキャリーワゴンの分だけ増えて圧迫感が増しているな・・・

このクイックキャンプのキャリーワゴンも購入したのは夏のボーナス後だったが 実戦は今回が初めてだったりするぞ。

わしは田万川キャンプ場に来た際は道路側の芝生エリアより奥まった林間サイトをチョイスする傾向があるんで キャリーワゴンもそのために購入したんだが わしがよく使う他のキャンプ場は車の横づけができるところが多いんで ハッキリ言えばこのカートは田万川と浜田海浜公園でのキャンプ以外では今のところ出番はない予定じゃ・・・

んでもって田万川キャンプ場に到着して設営の図・・・

*********************

今回は久しぶりにモンベルのモノポールシェルターを投入。

ご覧のように木の枝を利用して天頂ループにロープをひっかけて吊るしているんで内部に邪魔なポールが存在しない。

最近はワンポールテントがやたら増えたが こういう使い方ができるのはシェルター故の利点だろうな。

内部はこんな感じ。

ご覧の通り、インナーというものは存在しないし隙間だらけなんで 幕に引火しない程度なら火器を使っても一酸化炭素中毒の危険は少ないと思う。(あくまでも自己責任だけど)

逆に火器がないと隙間風でかなり冷え込むんだけどな・・・

キャリーワゴンには別売りのテーブルが天板として付けられるようになっているんで このキャリーワゴンの出番の時はテーブルを持ち込む必要はない。(その分 キャリーワゴンのほうが荷物としては大きいんだけど・・・)使わないものはカートに放り込んで蓋ができるから 便利っちゃ便利か。

設営後にしばし一服して・・・

今回は以前 購入報告したDIETZ78の実戦投入試験も重要なミッションだったりするぞ。

♪Dancing Dancing青い靴 かかとのベルトが切れそう・・・(*'▽')


「それはミッションではなくミッチョン・・・」と、ボケツッコミをかましても誰も気づかないであろうから置いといて、と・・・

中年ダンディーがソロキャンプで何をするか、と聞かれても 結局何もしてないんで答えようがないんだが、それでは形がつかないんで とりあえず「酒と読書」ということにしておこう・・・

いや、浜辺美波はかわいいのぅ・・・(*´-`*)

今回は 去年の年末に もう誰からもらったかも忘れてしまったが「よせ鍋スープの素」が出てきたんで それを消化するために一人鍋を作ることに。(賞味期限がギリギリ切れてなかった・・・)

DIETZは確かに雰囲気はあるんだが この明るさでは雑誌を読むのは難しいし、ちょっとしたモノを探すときは結局 ヘッドライトかLEDライトに頼ることになってしまうな。

まあ、買う前から「雰囲気だけのアイテム」ということは判っていたから 特に問題はないんだけど。

丸形飯盒に具材が全部 入るかどうかが不安だったが 熱を加えたら量がぐっと減るから案外余裕があったぞ。ただ 鍋の〆として購入した鍋ラーメンは投入の余地がなかったけどな。2人分の野菜と追加購入したツクネ、エノキ茸1パックで腹いっぱいになったし 野菜を全部食べ切った後にスープがほとんど残らなかったし・・・

今回購入した鍋ラーメンも賞味期限が近付いた2割引き品だったが 結局これの処分のためにもう一回 今週中に夕食に鍋を作らなきゃいけなくなってしまったぞ。なんだかなあ・・・

***********************

飯を食った後は しばし焚火をして・・・風はなかったんで身震いするほど寒い、というわけでもなかったが 寒いことには変わりはないんで10時過ぎにはシェルターに引きこもることに。

カセットガスストーブのガスが空になった時点で睡眠活動に入ったが 早朝5時過ぎに寒くて目が覚めてしまったんでテントの中で朝飯など・・・

ここでボンベを新しいものに取り換えてシェルター内が少し温まったら 腹も膨れたこともあって再び睡魔がやってきて 結局9時過ぎまで惰眠をむさぼってしまったな・・・

***********************

この後 11時ころに撤収して道の駅阿武町に向かうんだが そのネタはまた次回に。

相変わらず何をしたということもないキャンプだったが 防寒対策はもう少し何か考えたいところだな・・・

今年のキャンプは今回が最後になるか 第4週の土日はまだどうなるか未定だが、アラジンかトヨトミレインボーはちょっと考えてしまうよなあ・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿