コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年12月20日

年の瀬のつれづれ

 

・・・と、いうわけで なんだかんだで毎週チェックしていた「ウルトラマンZ」が今日 最終回を迎えていたが、、、正確に言えば来週は総集編みたいな内容だから終わってはないんだが ストーリーとしてはこの土曜日の放送が最終回だったわけだ。

いやあ、良作だったなあ・・・(´▽`) 前にも書いたと思うが最近のウルトラマン作品は最初がやたらとっつきにくいが脚本がしっかりしているせいもあって 見ているうちに慣れてくるしラストに向かっての盛り上げ方が非常に上手いと思う。

今回の「Z」も 最近のウルトラマン作品同様 ウルトラマンがやたら人語を喋るのが馴染めなくて最初はやや我慢しながら見ていたんだが そのあとはどんどん盛り上がって 今回の最終回は わし的には劇場版「鬼滅の刃」同等に熱く燃えてしまったぞ(゜-Å)ホロリ

思わずストレイジ隊員のツナギをポチってしまいたくなる衝撃にかられたが XLサイズで主演のナツカワ ハルキと足の長さを除いてほぼ同寸法・・・ということは 腹周りサイズがハルキ隊員と同じくらいじゃないと似合わない、ということを悟って止めておいたぞ。まあ仮にわしが買うとすればヘビクラ隊長バージョンだろうけど。(そっちのほうが小さいけど)

「Z」はYOUTUBEなんかでも見逃し配信はしているんだが これも「鬼滅」同様、設定や今までのストーリーを知らないで1話だけ見て楽しめるのか?という疑問もあるんで「絶対見ておくべき」とまでは言わないけど 見たい人はチェックしてみてくだされ。

Zに敗れて逃げ回る宇宙寄生生物を捕まえて嬉々としているストレイジのユカ隊員。

今までのシリーズの中でも屈指の残酷な描写のような気が・・・(-"-;)

******************************


さて、最近もやっぱり話題はコロナなんだが 先日 広島にある我が社の関連会社の担当者が岡山に出張に出向いた際に、岡山での営業打ち合わせのメンバーが会議の後に発熱し、PCR検査の結果 コロナ陽性反応が出たらしい。

で、その広島の担当者も濃厚接触者として検査を受けたら やっぱり陽性だった、、、ということで その取引先は即 保健所がやってきたらしいが おかげでこの3~4日、けっこう周辺がザワザワしていたらしい。

うちの会社にもその濃厚接触者の濃厚接触者が居たし わしも複数の濃厚接触者の接触者と仕事で顔を合わせたりなんだりしていたんで ちょっと気が気じゃなかったわけだ・・・

ちなみに「濃厚接触者」の定義はなにかと言えば 検査を受けた人によれば「陽性判定を受けた人が保健所に『この人が濃厚接触者だ』と言えば濃厚接触者になる」んだそうな。あと、保健所は会社にやってきて何をするかと言えば 聞き取り調査をして「家に待機」とか「濃厚接触者かどうか」を確認するだけで 「各自で消毒してください」と告げて帰っていくだけなんだそうな。

てっきり地下鉄サリンの時のような除染隊みたいなガスマスクをした職員がドカドカと乗り込んできて 戦後の進駐軍が子供をひっ捕まえて強制的に頭にDDTを散布するような光景が繰り広げられるのかと思ったが、たぶん下手に手を出して何かあったら責任を問われるから何もできないんだろうな・・・なんだかなあ・・・

で、今日 会社に出てみたら その濃厚接触社員が出社していたんで「陰性判定は聞いていたけど陽性者と接触していたから年内は様子見で休むのか?」と思っていたんで驚いたぞ。

なんでも取引先の陽性反応が出た担当者は 昨日保健所から「検査結果の陽性判定は間違いでした」と連絡があったらしい・・・かくして「濃厚接触者の濃厚接触者」から単なる接触者に格下げになって自宅謹慎も解けたんだが、それにしても保健所から「間違いでした」という通達があっただけで別に謝罪するとか そういうことはなかったらしい(ちなみに 検査結果が疑わしい、とかそういうレベルじゃなくて 単なるヒューマンエラーで陽性通達が来たらしい・・・)が、それもなんだかなあ。

確かに誤・陽性判定を受けた当人も「熱も体調不良もなくピンピンしている」と言ってたが コロナに関しては症状がなくても陽性反応が出れば問答無用だし、陰性反応がでても再調査で陽性だった、という話もよく聞くから 結局ほんとに安心していいものやらどうかもわからないぞ。やれやれじゃ。

今日も東京では700人とか800人とか新規感染者の数だったらしいが、あと10日で正月を迎えるバタバタした時期にこの騒ぎはたまんないよなあ。わし(基礎疾患あり)だって仮にPCR検査を受ければ無症状なだけでウィルスは保有しているかもしれないし、陽性反応が出た人が近くにいたとしても 正直「明日は我が身」と思えば非難することはできまい。とりあえず今は風邪でも弾いて熱が出れば後ろ指をさされかねない状況だしなあ。

でも 一般の人がコロナにかかれば結構 周囲から村八分みたいな扱いを受ける話はよく聞くが 芸能人の場合 陽性反応が出ても復帰すれば特に差別や誹謗中傷を受けたという話も聞かないのは何故かしら?まあ表に出ないだけで本人は何かしらの嫌がらせは受けているのかもしれないけど。漫才師のミルクボーイもたしか陽性反応が出たとニュースで見たような気がしたが 今は風邪薬のCMに出ているくらいだから大したもんだと思うけどな。

・・・しかし 新型コロナの感染力がインフルエンザや流行性感冒と同等とすれば この時期に一日の感染者が全国で2000人とか3000人のレベルだといっても それが当たり前というか 逆によく防いでいるような気がしないでもないけどな・・・毎年この時期になれば会社や学校のクラスのような20~30人単位の集団の中でも1人や2人は熱出して休む人がいるもんだからなあ。

*********************

最近は寒波も厳しくなってきたが わしの仕事は基本的に外の作業が多いし 今日は会社帰りにワークマンなどに出向いて なにか保温効果があるようなインナーがないかとチェックしてきたぞ。

毎回思うんだが、ワークマンは行くたびに妙な物欲を刺激されるんで ちょっと怖いぞ・・・

ご存じの通り、作業服専門店と言いつつ 最近はアウトドア向けを意識したラインナップが盛りだくさんで結構目移りするわけだ・・・作業時やアウトドア時以外では 少し派手めだし なんだかんだで作業服なんで やはり着こなすにはセンスが問われるのがユニクロと少し違うところかな?

ジャケットのようなアウターやズボンはあまりこれ以上増やしたくないし 見る人が見れば「ワークマン謹製」と一目でわかるから買わないようにして インナーや中に着込む中間服を探しに来たのが今回の目的・・・なんだが、ワークマンってデザインのセンスは好き嫌いあるだろうが わし的には素材や作り方が面白くて ついつい欲しくなってしまうわけだ。

価格が良いところをついて安いのも商売の上手さなんだろうけど、また今回もちょこちょこと散財をしてしまったな・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿