コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年12月22日

冬至のつれづれ・・・

 さて、今年もあと残り10日・・・

今年の正月の予定は正直 今のところ何も立ってないし、今回はコロナの影響もあって年末恒例のカラオケ大会も同期の飲み会も見送られる予定じゃ。年始の初詣も我らが世紀末リーダー、TARO先生んとこで今年はご不幸があったから たぶん空いている時間を狙ってコソッとお参りするか 第2週か3週くらいに九州のどこかにドライブがてらで参拝するか、、、まあそんなところだろうな。ここ近年は初日の出に恵まれた元旦早朝登山も今のところ元旦の天気が雪マークなんで これもどうなるかわかんないし・・・

ふぅ・・・

そんなこんなでこの週末なんだが、土曜日は日中は仕事、夜は団地の自治会活動・・・と、いうことで 日曜日の朝に萩の実家に帰省して 冬に備えてスタッドレスタイヤへの履き替えなど・・・

わしは基本的にスタッドレスと夏タイヤの履き替え作業は自力でやっているんだが、わしのにせハスラー号もこの11月で丸3年。今年はコロナの影響もあって遠出の回数も少なかったが通算で走行距離70000キロを超えたし、わしは未舗装道路を運転する比率も普通の人に比べれば多そうなんで ヘタリ具合も早かろう、ということで そろそろ夏タイヤも交換しなきゃ、とは思っていたのだ。

3年間のクレジット払いも11月で終了、12月のボーナス払いも無くなったんで その浮いた分で夏タイヤを新調することにしたんだが ハスラーのタイヤサイズって割とニッチなサイズなんであまり安売りはしておらず 予約しないと買えないパターンも想定で来たんで ディーラーに値段を聞いて注文。で、夏タイヤはアルミホイールに装着してもらってそのまま持ち帰り 代わりに実家から持ち込んだスタッドレスに履き替えることに。

・・・しかしディーラーやカーショップで買うよりネットでアルミホイール付きの国産タイヤを買ったほうが安い、というのは どう考えてもおかしいよなあ・・・

今回はついでにリコールもある、というんで半日ほど時間をくれ、と言われたんだが 台車を用意してくれたんで特に問題もなかったな。

ディーラーから「台車はデミオでいいですか?」と言われたが、にせハスラー号の前のカナブン号はデミオだったんで運転はしやすいだろうが、それ以来、約3年ぶりのデミオの運転になるわけだ・・・(´▽`)

「デミオ」と言われたが よく見ると「MAZDA2」ではないか・・・ディーラーのスタッフにさえデミオと認識されているようでは 車名の変更は思惑通りの成果があったかどうかは疑問だな・・・

改めて眺めるとデミオ(あ、MAZDA2だったか・・・)のトランクエリアってけっこう広いよなあ・・・わしのカナブン号の2世代後になるから細かいところで改良はしているんだろうが かなり使いやすそうだとは思うぞ。

インパネ周りは曲線が多くて 好みだろうがわしはもう少しカクカクしてたほうが好みかな。

写真のような純正のカーナビでないと 今持っているポータブルでは配置場所も配線の取り方も制限がありそうな感じ。

運転席の前に謎の小窓があって 最初は気が付かなかったがよく見ればなにやら表示が・・・

この小窓に走行速度が表示されるようになっているんだな。たぶんカーナビと連動しているんだろうが 道路の制限速度も表示されるようになっている。

これは便利なんだろうが わしは座高が高いんで 少し体を沈めた体勢にならないと見れないぞ。(だからしばらく気づかなかったんだが・・・)

本来のスピードメーターの位置にはタコメーターが表示されているんだが 速度もしっかり表示されているから 別にこれがなくても問題はないような気もするが・・・

あと、代車で借りたこのMAZDA2、ガソリンの残量が走行可能距離80キロ程度だったんで 別にそのまま走ってもよかったんだが、やはり気になったんで5リッターほど給油したら 走行可能距離が180キロほどに伸びたぞ。

走行可能距離って運転パターンから燃費を推測しているはずだから「目安」になるんだろうが いちおう計算上ではリッター20Lくらいの燃費だということか。

************************

実家で見かけた水仙の花なんだが、もうそんな季節になったんだな・・・(´▽`)

と、オチも見つからないんで花の写真でごまかして 今回の日記もこれまでじゃ!

・・・そろそろ本気で年賀状を作らないとなあ。ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿