コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年3月18日

(再録・日本一周記005)2003/06/27・阿蘇高原 視界ゼロ!

5日目・熊本県菊水町~菊池市~阿蘇~熊本市~不知火町

昨日は結局「道の駅きくすい」で睡眠をとったんだが すっかり車でも熟睡できるようになって(いや、初日からグッスリ寝ているが・・・)朝8時に起床。
ホントは阿蘇くじゅう国立公園をじっくり回りたかったんだが あいにくの雨・・・とりあえずココからも近い「菊池渓谷」に向かうことにしたが その前にこの菊水町には「トンカラリン」という遺跡があることを思い出す。
で、案内板を見ると 道の駅から500メートルしか離れてないと言うことなんで傘をさして散策することに。



「トンカラリン」というのは何かと言えば「よくわからん遺跡」なんだそうな。わしの持っている案内文にも「ふしぎ遺跡」と書かれていたからな・・・
詳しくはこれ。

雨のぬかるんだトンカラリンの中をちょっと入ってみたが 灯りが全然ないんで途中で断念してしまったぞ。ホントは懐中電灯を車に取りに行こうかとも思ったんだが 出口を確認すると そのあまりの狭さに「まあいいや」と思ってしまったからな・・・



なかなか面白いスポットではあるが もしココに来ることがあれば懐中電灯は必須だな。
あと わしのように朝一番でいきなり足を水溜りに突っ込んでしまい靴下がぐちゅぐちゅになったりするんで 晴れた日に来た方がいいぞっ!





←これは やはり「道の駅」のすぐ裏にある「古墳公園」にあった「江田船山古墳」。国指定文化財なんで名前くらいは聞いた事があるが・・・
いよいよ菊池市に向かって出発するんだが 調べれば調べるほど熊本県はわし好みのスポットが多いのぅ・・・これは今持っている全国地図では話にならんので コンビニに立ち寄って「るるぶ九州」という九州観光案内の本をゲット。(結局めんどくさくなって全然読んでないんだが・・・) あと わしにペットボトルのお茶と車にガソリン(63097・太陽石油にて)を入れて さあ、出発だっ!

*********************************



途中、昼食を食おうと奇抜な建物の「道の駅・七城メロンドーム」に立ち寄るが ココは半分市場であまり心にズンとくる食べ物は無かったな・・・

やはり熊本に来て 「体が欲するもの」と言えばアレだろうな。   そう、肥後ず・・・いや、熊本ラーメンだっ!




これは菊池市内から渓谷に向かう峠の途中にあったラーメン屋で頂いた どう見ても安っぽい「熊本ラーメン」だ。500円也。

ちなみにこのラーメン屋、チェーン店ではなく 小さな個人の店で 店内にはハエが飛び回り店員が常にハエタタキを振り回しているような店だったぞ。あと茶羽ゴキブリがアッチコッチでコソコソしていたのも目に付いたし・・・

しかしながら味はまあまあで わしが今日までの旅行で食べたものの中では はじめて価格に見合った納得できるモノだったかもしれないな。

やっぱ熊本ラーメンはキクラゲが命よのぅ・・・


で、菊池渓谷に到着~。(13時頃)
当然ながらこの雨空なんで客が一人も居らず 泊めに入った駐車場のオッチャンに「入るんですか?」と念を押されてしまったぞ・・・



100名水・100名瀑の両方に名前を載せている菊地渓谷を独り占め~♪ 

まあ 足元はぬかるんでいるし滑るしで やっぱ晴れている日に来ることに越したことはなかろうが・・・ま、キリが無かっただけマシか。

ちなみにココにある100名瀑の一つ、「四十三万滝」ってのは地元の新聞社が行った「お国自慢の景勝地募集」の投票で43万票を獲得したからその名が付いた、とか解説文に書かれていたが・・・・

なんじゃ、そりゃ?


****************************

菊池渓谷で2時間くらいウロウロしたあと やっぱり気になって阿蘇山のほうに車を走らせて見たが せっかくの阿蘇山も雨とキリで視界が全く無く まるで雲の中を走っているような感覚が・・・・

う~ん、やっぱり阿蘇は九州の旅の中でも最高ランクに見なければいけない場所、と考えていたんで ちょっと諦めきれないな・・・
天気予報だと(梅雨だし)しばらくは雨が続くみたいなんで ここは一旦あきらめて ぐるっと一周して また宮崎から大分に進むときにでも寄ることにしようかの・・・雨だからといって一箇所に晴れるまで留まるわけにもいかんし。



 熊本県のスポットで もうひとつのチェックポイントは「天草」なんだが 途中で熊本城を見るために熊本市に入る。(15時30分頃)
駐車場に車を入れたものの 城内への入場チケットを買うのが勿体無いんで 外から姿だけを激写。
あとは駐車場で「やっぱ県庁所在地は電波状態がええのぅ」とネットに接続して ホームページのアップロードにいそしんでいたぞ。何しに熊本市に来たんだ?わしよ・・・

************************************

明日は天草諸島を回る予定なんだが、拠点として「道の駅・不知火」をチョイス。ここのレストランは6時半でオーダーストップということなんで夕食にはありつけなかったが めんどくさいんで飯は今日はもういいや。
その代わりといっては何だが 道の駅併設の「不知火温泉」とやらを堪能できたぞ。ふふふっ、満足満足♪


・・・・明日も雨なんだろうなあ・・・(T-T)

今日の一枚・・・・
雨で濁流がゴウゴウと流れる菊地渓谷。ホントは澄み切った清流が自慢の渓谷らしいんだが・・・


走行距離145KM
出費金額ガソリン給油(36.01L)・・・3471円
ジュース・熊本観光本・その他・・・1197円
ラーメン・・・500円
菊池渓谷入園料・・・100円
同 駐車場代・・・100円
熊本城市営駐車場・・・200円
不知火温泉・・・400円
ロッカー・・・100円
入浴後のヨーグルト・野菜ジュース・・・260円
お茶ペットボトル・・・140円
計・6468円

0 件のコメント:

コメントを投稿