ハッ∑(゚ロ゚〃)
***********************
竜門ダムから黒髪山へ至るルートは特に危険な場所もなく アップダウンも大したこともないファミリー向けコースなんだが、黒髪山から青螺山に向かうルートは いきなり岩場と傾斜の連続でハードなコースとなる。
頂上でウロチョロしていた犬コロも さすがにここからは手も足も出ないようで困り果てていたぞ・・・
そんな犬コロを尻目に颯爽と鎖場を降りていくわし。見上げれば天童岩の大岩が絶壁となっているのがわかるぞ。
途中で雌岩展望台への分岐があるんで ちょっと覗いていくことに。
ひょほ~・・・
とりあえず 足元に注意しながら鎮座している弘法大師様を拝んで、と
************************
鞍部にある「見返り峠」に到着。
ここから竜門峡の二俣からの合流ルートが延びているわけだ。
途中の「青螺御前」なる ちょっとした岩場で一服して
「それでも男ですか!軟弱者ッ!!」・・・という山の叱咤激励を浴びながら ヒーヒー言いながらこーんな急斜面を登っていくと・・・
青螺山(618M)・・・別名「アルテイシア・ソム・ダイクン」と呼ばれるとか呼ばれないとか・・・
山頂は狭くて数名で満員だが、とりあえず良い時間なんで ここらで昼飯など。
ふぅ・・・・
一服した後は次のポイント、「青牧峠」に向かおう。
ここからの下りルートもかなりの傾斜面が待ち構えているが、竜門ダムから時計回りコースをチョイスすれば これが登りになるわけだが、キツそうだな・・・(-_-;)
で、青牧峠。
何時間か掛かってここまで来ているが 高低差があまりないから体力も何とかなりそうだし、時間的にもまだ昼過ぎなんで せっかくだから次のピーク、「牧ノ山」も制覇しておくかのぅ・・・
************************
てなわけで トレッキングレポはもう一回だけ続くぞッ!くはっ!!
BARA師匠、御機嫌如何?・・・・・・・「兄さんは鬼子ですっ!」
返信削除・・・・・・・・・・失礼しました。つい取り乱してしまいました。
>頂上の犬コロはなぜそんな処に居るのでしょう?野犬ですか?
岩っぽくて良い感じの登山道ですね。傾斜のキツさは写真でも結構凄そうですが、師匠の健脚なら大丈夫そうですな。
(゚д゚)!ヘルメットが無ければ即死だった。
↑
このセリフを言わない様に旅路の安全を!!
Vein氏>どもです。
返信削除レスを書いて送信したら消えてしまったんで 二度目を書く気力がなくなりました・・・(´□`)
犬コロは登山者の老夫婦が連れていたパグですが 愛玩犬にしては岩山の上を駆けずり回っていて 想像以上に機動力があったんで驚きました。
ヘルメットは欲しいんですが 岩山登りの場合 足を滑らせて落下したらどうにもならない場面が多いんで 滑落事故にあって全身ぐちゃぐちゃになったとして ヘルメットに守られた頭だけ無事に残っていても それはそれで嫌なものがありますね・・・