コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2016年1月14日

2016 新春ツアー① 黒髪山~青螺山縦走その1

てなわけで2016年、正月気分の抜けきらない最初の3連休、天気予報もなんとか雨には祟られずに済みそうなことを言っているし トレッキング&開運お宮参り&温泉の目的で九州まで出向いてきたぞっ!

予報では天気が一番良さそうなのは初日だったんで 土曜日に山登りをすることにしたんだが、実際は一番怪しい天気だったのが土曜日で 日月は思った以上に天気に恵まれていたな・・・

まあ、それはさておき 今回のターゲットは伊万里市・武雄市・有田町にまたがる黒髪山山系
以前 伊万里焼の有名な大山内山の観光地に出向いたときに その異様な山の姿を見て「これはいつか登らねば・・・」と思っていたんだが、九州百名山 かつ 新日本百名山としても知られる なかなか人気のある山らしい。

かなり古い時代の火山のよって作られた山で 名前の由来は神様がこの山に髪を埋めたとか そんな話があって 当然の様に山岳・巨岩信仰の栄えたエリアで それも実に興味をそそられるポイントなわけだ・・・

*******************



この黒髪山は佐賀県の県立自然公園と九州自然歩道が設定されているんで登山ルートは色々あるが、今回はガイド本「九州の山歩き」を参考に竜門ダムの竜門山の家駐車場からのスタート。




前日に下関を出発して高速のSAで仮眠したんで 朝9時前に駐車場に到着~♪

ガイド本に記されたルートはここからまっすぐ進んで青牧峠から時計回りに黒髪山を目指すんだが、ほかの人が右手にある竜門峡方面に進んでいくんで わしもつられて渓谷のほうから進む逆コースをチョイスじゃ♪

いちおう今回の当初の目的は 山系メインの黒髪山と青螺山縦走だけなんだが、結局 逆回りを選んだことにより 「せっかくここまで来たんだから」、と、欲を出して牧ノ山を含めた完全縦走をすることになるわけだ・・・

************************








駐車場から進むとすぐに巨岩と仏像が点在する竜門渓に突入する。



さすが県立公園というか、予習してなかったから余計に見入ってしまったが これは大した渓流じゃのぅ・・・(´ー`)

植林地帯がほとんどない自然林も素晴らしいし、ハイキングコースのようになだらかなルートなのもファミリー向けの良いコースだと思うぞ。



しばし歩いて「二俣」なる分岐に到着。

ここからは見返り峠に向かうルートと後ノ平に向かうルートに分かれるが どっちが面白いコースなのかは判らないが「鬼の岩屋」なるスポットがある後ノ平コースをチョイス。



「鬼の岩屋」を通過して・・・



「後ノ平」に到着。



ここからしばらく登ると いよいよ黒髪山山頂エリアも目前じゃ!!



頂上エリアは岩場になっていて「天童岩」なる名前で呼ばれている。



突然 どこぞの登山者の飼い犬が飛び出して来た時には流石に驚いたが、見た目と違って犬でも登れるんだな・・・



最後の岩場は鎖場になっているが、まあ、犬でも登れないことはないのかな?



そんなこんなで黒髪山山頂(516M) すなわち天童岩じゃ!!

犬コロを連れた老夫婦が一服なさっていたが、くつろげる場所は狭くてなかなか居場所がないぞ。



とりあえず天童岩の大絶景を眺めて喜んでいたが、正面が次に向かう青螺山、その右下の巨大な岩が雄岩、雌岩のようだな・・・


あんまりはしゃいでいると 足を滑らせて神様のもとに召される危険もあるから 撮影だけしてサッサと次に進むぞっ!!くわっ!!

************************

長くなるんで 青螺山への様子は次回に続くッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿