コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年11月5日

紅葉ライトアップ@堀庭園

 

堀庭園ライトアップ 2023/11/04 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA

さて、世間的には3連休のこの週末、11/2~11/5の期間で津和野の堀庭園で夜間ライトアップが行われている、というんで ちょっくら見学に出かけてきたぞッ!

毎年 たぶん11月の第一土曜日の週末に行われていると思うんだが、去年まではわしの会社は第一土曜日は出社日で、日曜日に萩の実家に戻っていたとしても夜には下関に戻らなきゃならないんで 実は堀庭園の紅葉ライトアップに来るのは初めてだったりする。

毎年 どんな感じなのかSNSなんかで拝見はしていたんだが やはりちゃんと紅葉が拝めるように専門に管理している人がいるんだろうな、と思わせるほど見ごたえのある紅葉なんだが、赤色のライトを照らしているから 色づきの良い・悪いはともかく 強制的に赤々と紅葉しているように見えるわけだな・・・

土曜日の日中は山登りで岩国の中国山地のほうに出向いていたが そこでも感じたが今年の紅葉は夏の猛暑の影響でイマイチの印象だったな。
今での日中はあったかいから紅葉が遅れているようにも見えるし 紅葉になる前に既に葉っぱが黒ずんで終わっているようにも見えるし・・・

くじゅうの山々の紅葉の画像をSNSなんかで見る限りでは それでも期待できるかな?とか思っていたんだが 中国山地の紅葉に関してはあまり良い画像は見てないしなあ。

自然の紅葉がイマイチであれば あとは寺社仏閣の紅葉に期待するしかないんだが とりあえず今回は気になっていた堀庭園の紅葉がどんなものなのか わかっただけでも良しとするかな・・・

ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿