コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年4月11日

2021カタクリ鑑賞トレッキング@弟見山

 

う~ん、隠れたつもりでいたがちゃっかり顔が映っとるのぅ・・・

と、いうわけでこの週末なんだが 久しぶりに晴れ予報になったんでトレッキングとキャンプなどにいそしんでいたわけだ。

例年 GW前にカタクリがシーズンを迎えるんで 山口県であれば莇ヶ岳・弟見山、あるいは寂地山に出向いているんだが 今年は例年に比べ2週間ほど早い開花らしい・・・

そういえば今年は桜も異様に早かったし 長門俵山のシャクナゲ園なんかもすでに見頃らしいと聞いているし、、、とりあえず翌週半ばに雨が降る予報だし わしの休日事情を考えても今回がラストチャンスであるのは間違いなかろう。去年もコロナの影響だったか天候の事情だったか カタクリはもちろん シャクナゲもミヤマキリシマすらも拝めなかったから 今年はやっぱり見ておきたかったのじゃ。

弟見山唯一のして一番人気の展望スポット。さすがにシーズンなんでお昼時なんかは全くスペースを確保できるだけの余裕はなかったな・・・

今回はトイドローンを持ち込んでみたんだが ここで場所確保ができなかったんで 結局飛ばせるようなスポットが他には見つけられなかったぞ。

今回は久しぶりの連休晴れ予報ということでトレッキングの後はキャンプを考えていたこともあって 莇ヶ岳への縦走はなし。で、ザックにはドローンと360°カメラとペットボトルのお茶しか持ってきてなかったんだが お茶だけではカロリーが補給できず 下山時にはひもじい思いを強いられてしまったぞ。行動食くらい持って登るべきだったな・・・結局ドローンも飛ばせなかったし 装備が無計画すぎたのが反省点じゃ。

と、いうわけでトレッキング記録は例によってYAMAPにアップしているんで そちらをご覧いただければ幸いじゃ。

最後に 今回のルートを歩くと割とインパクトのある存在のネコノメソウの画像でも置いておこう。

この調子だと十種ヶ峰のヤマシャクヤクも早いんだろうが、そちらは計画が立てられるかなあ・・・結局は天気次第なんだろうけど。

ふぅ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿