コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年9月6日

パンパスグラス


前々から会社が終わって帰宅するルート沿いに巨大なススキがあるなあ、なんて思っていたんだが、どうやら「しろがねよし」なる植物なんだそうな。




「白銀葭(よし)」と書くんだそうだが、ススキと同じイネ科の中でも最大級の大きさで、見た感じ3Mくらいは背丈がありそうだな。


あんまり近づくと茅と同じようなギザギザな葉っぱに触れると 簡単に切り傷を作ってしまうらしい・・・
あと、園芸種として日本に持込まれて帰化した植物らしいが、観賞用はともかく こんなでかい穂を切花になんかするのかな・・・?
ドライフラワーなんかにすると迫力はありそうだが、こんな巨大なイネが街中にシレッと生えている光景を見ると わしはイネアレルギーを持ってなくて良かったとつくづく思うわけだ・・・

*********************

さて、今日もフツーに出社日だったわけだが、昼間は怪しかった天気も夕方には回復して 夕日はやたらでかかったな。

天気予報だと明日からしばらくは晴マークが続くみたいだが、わし的には来週の3連休に賭けているんで 台風が来たり変なふうに前線が停滞しないことを祈るばかりじゃ。


ふぅ・・・



0 件のコメント:

コメントを投稿