コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年9月28日

美祢ランタンフェスティバル

さて、昨日は第4土曜日だったが 「棚卸し」ということで先週の北海道旅行と入れ替えで出社日となっていたんだが・・・

会社を昼から開放されて そんなに遠くにいけないから近場でキャンプをすることにしたんだが、夜から美祢市で第一回目のなる「美祢ランタンフェスティバル」なるイベントが行われると言うんで ブログのネタに覗いてみることに。

なんでもランタン祭りの本場・台湾からランタンを借り受けて 美祢市の活性化のためにインパクトのあるイベントとして定着させていこう、という趣旨らしい。 去年までは「美祢アンモナイトフェスティバル」なるイベントが行われていたらしいが、確かに抽象的過ぎてそれがどんなイベントだったのか想像もできないが・・・



第一回目のイベントを盛り上げるべく、会場には「妖怪ウォッチ」で子供達に人気のジバニャンが来ていて さっそく子供達に囲まれて大盛況・・・

と、思ったら山口大学のマスコット・ヤマミィだったぞ(-_-;) 
確かに妖怪ウォッチなど見たことが無いから間違えても仕方ないかもしれないが、猫という先入観でわしともあろうものがそのような初歩的なミスを・・・

**********************







点灯式が行われるメイン会場には多くのギャラリーが。



正直言って 美祢市のイベントでこれだけの集客力のあるものは今まで思い当たらなかったし、カメラマンをはじめ わしらのように他市から来た人も多かろうが 意外と若者やガキンチョが多いのにびっくりしたな。



長いセレモニーで飽きてきた頃に ようやく提灯・・・じゃなくてランタンに点灯~♪





むぅ・・・ランタン祭りというものを見たことが無いから どの程度の出来なのかイマイチわからないが、長崎のランタン祭りや山口の提灯祭り、東北のねぶたや竿灯祭りに比べて規模が小さいのは 予算と第一回ということを考えると仕方ないか。



まあ 手探りではじめたイベントだと思うし インパクトはあるからこれから回を重ねて定着させていけばいいんじゃないかな?



やっぱ美祢は宇部興産と宇部マテリアルさまさまだなぁ・・・



舞台で司会をしている「山口住みたい芸人」・どさけんに駆け寄って 必死に握手を求めている酔っ払いのおっさんが妙に目立っていたが、警備の人とか居ないのかな?



そういえば今回のイベントの目玉の一つにプロジェクション・マッピングがあるという話だったが、市役所の庁舎に「美祢の四季」なる動画を写していたけど あれがそうなのかな?もしかしてその後にプログラムがあったのかもしれないが キャンプ場に戻って夕食の支度をしなければならなかったんで 途中で退却したんでよく判らないな(・ω・)





今回はめんどくさかったんで全て手持ちでの撮影だったが、やっぱ夜の撮影は三脚が必須かな・・・?これだけの混雑で三脚を使うこと自体が迷惑行為のような気もするから 難しいところではあるが・・・



ま、カメラテクの無いことへの言い訳にはなるから ブレた画像ばかりになっても さして後悔はしてないけどな。ふはは・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿