コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2025年4月9日

25年春・還暦前に伊勢参り⑯ 獅子岩・鬼ヶ城・大馬神社

 

名勝・天然記念物、そして世界遺産でもある高さ25Mの獅子岩(獅子巖)。

井戸川上流に位置する大馬神社の狛犬という位置づけなんだそうじゃ。

その「大馬神社」にも当然 参拝予定なんだが、その前に

地震による隆起や風化と波の浸食によって生じた大岩壁、鬼ヶ城
国の名勝・天然記念物、そしてやっぱりこちらも世界遺産の一部じゃ。

鬼ヶ城には2003年にこの地に来た際に訪問しているんで 今回は再訪になるわけだ。
時間が無かったらパスしても良いかと思っていたが、せっかくだし久しぶりだしな。

鬼ヶ城の散策ルートは片道約1.2キロで徒歩40分かかるらしい。ゴールからスタート地点まで戻るのに30分くらいは掛かりそうなんで やっぱ全てを踏破する時間(と、いうか体力・・・)は無さそうなんで 途中まで見て歩くか。

こちらがメインの千畳敷。ほとんどの観光客がココまで来て折り返すらしいが 全景はこちら

もう少し進むと、

よくもまあ あんなところに遊歩道を設置したものよ・・・

そういえば前回来たときは岩にデジカメをぶつけて破損させたんだっけ。慌てて市街地の家電量販店に向かってデジカメを新調して余計な出費をしたんだが そういうことは景色より覚えているもんだなあ。

ま、鬼ヶ城の概要はこんな感じかな~。

************************

鬼ヶ城から県道34号を北上して山のほうに右折。林道だか市道だかわかんないが狭い道をトコトコ進むと

忽然と現れるのが「大馬神社」じゃ。

平安時代に征夷大将軍・坂上田村麻呂が「鬼ヶ城」で討ち取った鬼の首を埋めた地に建立されたと言われている天馬神社。
早朝に見学した獅子岩とその隣の神仙洞が大馬神社の狛犬とされているんで境内に狛犬は存在しないんだと。神仙洞の「吽形」は人面岩らしいが それは帰ってから知ったんで見ておけばよかったと後で後悔したぞ・・・

で、ここは神事の「弓引き神事」とやらが有名らしいぞ。

社叢は県指定天然記念物。

ココから先は山道になるんで 足腰の弱い参拝者のために遥拝所が。

そりゃ熊も出そうだよなあ・・・

クマ避けのためにために参拝前に鐘の音を響かせるのが作法というかルールらしい・・・

警戒はしていたがルートはちゃんとしてて特に険しいわけでもないぞ。

祠や祭壇が点在しているが こちらは白瀧大神の祠。川の向こうの岩盤に流れる白瀧がご神体のようじゃ。

白瀧。雑木が成長してるし 滝の流れがか細いんで全体像がよくわからんぞ・・・

こちらがお社。奥の宮という位置づけらしい。

祭神は天照大御神 水波能売神 天児屋根命 譽田別命 仁徳天皇 神武天皇 大山祗命 坂上田村麿将軍 白馬大明神 宇賀御霊大神 白龍大神の11柱でバラエティに富んでいるな。

夫婦杉

お百度石か。

こちらはご神木か。

白馬社

全景。
他の人のブログによれば猿田彦を祀った山の神がどこかにあるらしいが 気が付かなかったな・・・

早朝で社務所が開いてなかったから(そもそもあるのかどうか知らないけど)御朱印はなし。

じゃ、次行くぞ、次ッ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿