コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年3月27日

もうすぐ春ですねえ♪

恋をしてみませんか・・・
恋がしたいのぅ・・・(〃▽〃)ポッ

ま、そんなことはどうでもいいんだが、、、

会社の先輩から「長門や萩に仕事で行く用事があれば『駅舎カード』をもらってきてくれ」という謎の指令を受けていたんだが、たまたまそういう用事があったんで長門市駅と東萩駅に寄ってゲットしてきた これが噂の『駅舎カード』じゃ。

わしは興味がなかったんで会社の先輩から言われるまで そのようなものがあるとは知らなかったんだが 下関~長門~萩市の山陰本線の駅舎がカード化されたものが配布されているらしい。

ダムカードとか灯台カードとかは知っていたが 鉄道ファンも固定数居るからこーゆーカードもコレクターがいるんだろうな・・・子供のころに仮面ライダーカードとか集めていた記憶があるが  こういうトレーディングカードの沼はジャンルの好みはあるだろうが果てがなさそうだから積極的に手を出そうとは思わないんだけどな。

ちなみにこのカードが配られているのはJRの下関駅、長門市駅、東萩駅の3か所。下関エリアのカードは下関駅~梅ヶ峠駅までの8駅セットと黒井村駅~特牛駅の8駅セットの2種でJR利用時に申請すればどちらかがもらえるらしい。

先輩は下関エリアのカードに関しては通勤時に定期券を提示することで難なく2種をゲットできたらしいが 萩エリアと長門エリアのカードに関しては特に行くアテもなかったんで わしに命令が下った、というわけだ。よく考えたら山陰本線って無人駅ばかりだし わしも長門市駅なんて利用したのは生涯で1度か2度のような気がするし 東萩駅も地元でありながら年に1回利用するかしないかだしなあ・・・

チラシには長門市駅と東萩駅でカードをゲットする条件は特に記載されてないが やはり「利用時に申請」という条件は付いて回るようで、仕方ないんでこのカードをゲットするためだけの目的で長門市駅と東萩駅の入場券を購入することになったが まあ そういう必要経費は先輩に請求するから別に問題もなくミッション終了。

****************************

さて、これは菊川の道の駅裏手の菜の花畑の様子なんだが もうすっかり春の陽気だな。

桜も気が付けばあっという間に満開なんだが 今年はコロナの影響もあるし 週末に狙いすましたように雨予報になっているんで花見の予定もナッシングじゃ。この日曜日も雨予報だし 来週末もやっぱり予報の段階では良いことを言ってないようだしな。

ま、そうはいっても やっぱりこの時期に桜の画像の一つでもアップしておかないと駄目なような気もしたんで 今日の業務終了後、下関から萩の実家に戻る途中でササッと適当に夜桜を簡単に撮影してきたぞ。

あくまで「適当」なんで 大きくしてみるとブレまくっているのが判るんだが このブログは写真の出来とか芸術性にはまったく拘ってないし 「ブログに載せるのならこの程度で大丈夫だろ」と見切ってもいるんで そこのところは容赦してほしいぞ。

ちなみに撮影地は長門市の「みすず公園」じゃ。

長門の大寧寺とか、美祢市の市役所横の川沿いとか 桜の花の撮影も毎年ワンパターンなんで ちょっとマイナースポットを狙ってみたんだが、「もしかしたら仙崎の海と桜のコラボが撮れるかな?」と淡い期待もしていたんだが・・・

ここは日中はそれなりに見ごたえのある桜スポットだと思うんだが、夜桜スポットとしてはそんなに人気がない理由もなんとなく理解できたかな・・・そもそも仙崎辺りでは夜景の明かりも少ないし「町を見下ろす」というほど標高もないしな・・・

いよいよ本格的に春の花のシーズンも始まるんだが 先ほど書いたように今のところ山登りや花スポット散策の予定も全く立ててないぞ。

わしの聞いている情報では 各地の桜の名所も見ごろのピークで 桜以外にも美祢のミツマタ群生地も見ごろらしいし 毎年GW手前が見ごろの莇ヶ岳のカタクリも既に咲き始めたらしいし、なんとかしたいとは思っているんだがなあ・・・

ふぅ・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿