コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2021年3月22日

3月第3週末日記

 いや、やっぱ貴島明日香はかわええのぅ・・・(*´-`*)
と、いうわけで暇つぶしにYOUTUBEばかり見ている者です(´・ω・)ノシ

さて、通常 第三土曜日は出社日なんだが この週末は祝日ということで連休・・・しかしながら毎月第三土曜日は団地自治会の集会、しかも今月は年度末で来季役員の人事交代がおこなわれたわけだ。さらに日曜日の朝は団地の清掃活動も予定されていたんで どこに行く予定も立てられなかったな。まあ その前に土日に天気が崩れたんで 結局のところ予定もなにも立てられなかったんだけどな。

自治会の来季役員の人事については まあ大体の予想はしていたんだが「足が痛い」だの「腰が痛い」だの年寄り特有の理由を付けて皆が「やりたくない」の一点張りで2時間くらい紛糾が続いて 結局決まらずに来週に持ち越し・・・これも「自分はメンドクサイ役はしたくない」ということで 誰かしら会長が決まったら あとはその人に全部押し付けて知らんぷり、という思惑がみえみえなんだよなあ・・・市営団地の特徴、と決めつけてはダメなんだろうけど 基本的に独居老人中心の世帯ばかりで年金生活者 あるいは生活保護を受けているような人が多いんで 愚痴や文句や陰口、噂話など 言いたいことは言うけれど建設的な意見や「地域を盛り上げていこう」という前向きな発想をする人は非常に少ないわけだ。

おそらく何時間話し合いをしても責任を押し付けるばかりで進展しないのは予想できるし 構っていたら「(他の住民と比べて比較的)若い」というだけで どんな飛び火が降りかかってくるかわかんないんで わしは今年度に引き続き「会計」を引き受けて とりあえず役職が決まったということで集会所から撤収。

これで自治会の会計を引き受けて5年連続なんだが、会計なんて普通は「不正の温床」を防ぐために何年も継続するものじゃないから そろそろ別の人に引き継がないとダメだと思うんだが・・・

わしが会計帳簿をEXCELできっちり作り上げて おそらく団地の爺さん婆さんではパソコンなんて使えないだろうから この形では誰も引き継げないだろうし仕方ないかな?その前に 団地の決算も世帯数がどんどん減って自治会費の値上げも難しいし、市から助成金なんかも減額傾向にあるし 収支がトントンなんで好きなものを購入するとかの自由度はないし 横領するより不足分の立て替えを迫られる危険性の方が高いからなあ・・・

来季もまた会計職を引き受けるにあたって 団地の住民方には「私も来年にはこの団地から引っ越す予定なんで 頼まれてもあと1年しかできないんですけどね」と布石は打っておいたんで まあ最後のご奉仕という気持ちでやらせていただく所存じゃ。

「来年には団地を出ていく」というのは・・・ほんとは市営住宅ほど家賃の負担が少ないアパートはないから 自治会などの煩わしい付き合いさえなければ わしなんて通勤のための寝床くらいしか考えてないんで引っ越したくはないんだが・・・

NTTがADSLサービスを再来年くらいに停止する、ということで 市とNTTに光通信の導入を打診したんだが そもそも築年数が古すぎるし今の住居者が自然淘汰で居なくなったら取り壊すことも検討されている団地なんで 光ケーブルの導入が却下されてインターネットが使えなくなる、というのが引っ越しの大きな理由じゃ。新しい住人を入れることに積極的じゃないから 自治会加入の世帯がどんどん減るし わしが何時まで経っても「若手」と呼ばれているのも道理なんだけどな。

あと、団地の中にいくつか班があるんだが わしが居る班はめんどくさいことは「若いんだから」という理由でなんでもわしに押し付けてくる傾向があるんだが わしもウダウダが嫌いだし覇気のない老人相手に言い返すしたり説明したりするのもアレなんで できることはなんでもかんでもチャッチャと済ませてしまう態度も問題あるんだろうと思う。わしが入居した当初に比べて老化や衰弱が他の班のご老人たちに比べて早いような気がするのだ。

インターネットの件が最大の理由だが、老人に少しは自立というか 体を動かしたり考えることをさせないとどんどん老いが進んでいくのでは?というのも わしがそろそろ引っ越しを検討しないとダメだろう、と考える理由だったりするぞ。たぶんこのままだとこの団地も介護施設のような感じになっていくだろうし 正直 自分の親の面倒もあまり気を掛けてないのに赤の他人のご老人の世話に心を折っている場合じゃないだろうしな・・・

************************

さて 久々に愚痴っぽいことを書いてしまったが、そんなこんなでこの土日だが 

昨日の土曜日は久しぶりに山陽小野田の「みちしお」に出向き 温泉付き定食(入浴券付きで1350円)をオーダーして サ活のち貝汁。

そういえばチコちゃんの番組で「御飯が向かって左に置かれているのはなぜ?」とか解説されていたが・・・

そのあとは特に何をするわけではなく サウナ疲れで団地の集会が始まる直前まで爆睡。

今日はゼンカイジャーとアッコにおまかせ!は記憶にあるんだが、そのほかの時間はウダウダで一日が終了・・・

そういえばパイオニアのブルーレイプレーヤーがブルーレイディスクを格納したまま動かなくなって取り出せなくなってしまったんで ディスクのサルベージ作業など・・・

ネットで調べたらパイオニアのBDプレーヤーに限ったものではないんだろうが 挿入したディスクが取り出せなくなるトラブルは比較的良くある事例だそうで、対処方法もいろいろ掲載されていたんだが・・・

普通 リセットやディスクの強制排出を行う小さな穴がトレー横にあるんだが、この機種にはそういうものが見当たらない。

修理に出すことも考えたが わしの所有するBDプレーヤーのように再生専用でHDDもないような機種だと 年数が経ってなければアレだが 修理費と買い替え費用を天秤にかけると修理するメリットも少ないようじゃ。

てなことで とりあえず治るかどうかは置いといて・・・今回プレーヤーの中に取り込まれたディスクは大変重要な、、、とてもじゃないけどそのまま家電量販店に修理に出しては取り返しのつかないような機密情報が記録されているんで どのみちディスクのサルベージは秘密裏に行わねばならないわけだ。

それが何の動画、、、いやどうゆう機密情報なのかは とてもこのブログでは明かせないんだが、そんなこんなで上の画像はサルベージ完了後のBDプレーヤー筐体内部の様子じゃ。

結局、分解してディスクを取り出して もう一回もとに組みなおしたら 何事もなかったようにディスクトレーの開閉動作が正常に戻ったぞ・・・今まで動かなかった理由は何だったんだろうか?

ま、とりあえずこれで一安心じゃ。
今の時代 ネットで動画を楽しむのが普通なんだが 時間帯によっては動画再生が滞ることがあるんで ネット環境が充実するまではやはりBDディスクはしばらく手放せないよなあ・・・( ´ ▽ ` ) くどいようだが何のジャンルの動画(←「動画」と言ってるし・・・)なのかは書かないが・・・

そういえば天気予報も来週末は怪しいことを書いていたなあ・・・今日の団地清掃活動も雨天順延らしいし、どうしたものか・・・

ふぅ・・・

2 件のコメント:

  1. BARA師匠、お早う御座います。
    毎回の会計係、自治の仕事、ご苦労様です。
    さすがに老人やら外人だらけの国になっちゃって何だかなーって気分ですね。
    光回線>実家の自分のPCはWimaxでやってますが不便は無いです。アップロードの速度が遅いのでネットゲームやYoutuberとかは苦労があるかもです。

    ウチのBDプレイヤーもディスク挿入部の蓋が手動になって久しいですw

    返信削除
  2. Vein氏>どもです。早速Wimaxで調べてみましたが判定は△でした・・・まあ団地周辺は田んぼだから普通のスマホの電波もバリ3というわけでもないんで そうじゃないかとは思ってましたが・・・

    YOUTUBEを見るくらいだったら問題はないかもしれませんがoculusで謎ジャンルのVR動画を見たいと思えば、やはり光回線が必須でしょうな(-.-)シミジミ

    わしも団地の無気力な老人みたいに 平日の昼間からゴロゴロ~、ゴロゴロ~!あ~あ、この団地が廃墟マニアの目に留まって観光地化されてフリーwifiでも設置されれば引っ越しを考えなくても済むのになあ・・・(←ずん飯尾の妄想?)

    返信削除