コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年6月23日

2019 ホタルキャンプ@新平ヶ原公園キャンプ場

九州北部から中国・四国・近畿エリアはまだ梅雨入りの宣言がないんだが、そんなこんなでこの週末は天気もなんとか晴れマークになったんで 久しぶりに周南市の新平ヶ原公園に出向いてキャンプなどにいそしんできたぞッ!!



キャンプブームの影響もあって 無料・フリーの新平ヶ原公園も最近はにわかキャンパーが押し寄せて激混み状態、という情報も聞いていたんで ココしばらくは全然利用してなかったんだが・・・

ココはキャンプブーム以前から 桜・蛍・川遊びでは知られた名所ということで その3シーズンは 話にならないくらい混み具合だったから 今回も正直 別の場所にするべきだったか?と思いながらの利用だったんだけどな。(もし激混み状態なら別の場所への移動も考えていたし・・・)



土曜日の朝方はやや曇り状態で 山間部は霧っぽい天気だったことも幸いしてか わしが到着した昼頃は数組程度の利用客で 想像していた激混み状態は何とか回避できたな♪



いちおう天気が急変した場合も想定して普通のテントも持ち込んでいたが たぶん大丈夫だろうと見込んで久しぶりにヘネシーハンモックとタープのみの簡単設営♪
新平ヶ原でハンモックを張ろうと思えば場所は限られてくるんだが、入り口傍のエリアをゲットじゃ。

新平ヶ原をチョイスした理由は 当然「ホタルキャンプ」が目的に他ならないわけだが ここは川沿いで蛍の鑑賞にはベストの位置だし ハンモックを張るにもちょうど良い木があるサイトなのじゃ。(さすがに桜の木にハンモックを引っ掛ける気にはならんしな・・・)



TARO先生や魔人ソースが来るんだか来ないんだか判んなかったんで、ソロ体制でやってきたんだが TARO先生は夕方から合流するというんで しばしラジオを聴きながらマッタリ。

ここはスマホの電波の入りが良くなくてネットはほとんど利用不可だったが 今回はラジオを買い換えたんで暇つぶしにはなったな。
大体こーゆーキャンプ場は僻地にあるんで ラジオの電波も入りづらいパターンが多く、感度の良いのは韓国の怒鳴り声のような越境放送だけだったりするんだが 最近のラジオってマイクロSDカードを差し込んでMP3が聞けるんだな・・・

さすがにキャンプ場で水木アニキの熱唱するゴッドマンのテーマが流れるのはマズかろう、と 途中で聞くのはやめてしまったけどな・・・(-_-;)

*************************





夕方近くになってTARO先生が合流。

さすがに夏至なんで日が暮れて蛍が飛び交うには時間があるんで 夕食などをとりながら待つことに。
今回はソロなのかグルキャンなのか読めなかったんで 自分の食うものは自分で調達してもらうことにして わしはソロキャン仕様の簡単メニュー、焼きシュウマイとサラダ代わりのキュウリ生。



普段 好んで食べるようなものではないが キャンプのときって丸かじりのキュウリすら美味いよなあ・・・(´ー`)

**************************



さて、そんなこんなで日も暮れてきたら チラホラと蛍も舞い始めたぞ(´ー`)



実は金曜日の夜 実家に戻る前に 萩の蛍の名所の山田地区で偵察はしてきたんだが、もうシーズンは終わりでほとんど飛んでいなかったんで 今回も新平ヶ原も一か八かだったんだが・・・



さすが高原というか ちょっと標高が在るんで今がベストと言っても差し支えない状態でウヨウヨ飛んで居たな(´ー`)



以前 ここでホタルキャンプをしたときは 蛍が舞いだすとキャンパーがいっせいに橋の上や川の傍に見学にやってきたり キャンパー以外の見学客も車でやってきて 写真を撮るにもライトが邪魔だったりしたんだが・・・今回はそんな光景はなかったな・・・

この時期に新平ヶ原にくるようなキャンパーは蛍以外に目的はない、と思っていたが 単にキャンプブームで無料だからと言う理由でここに来ている人もいるのかな?まあ人それぞれだから 別にわしがどーのこーの言うことでもないんだけど。



写真は何枚も撮影したものの やっぱり成功率が低くて ブレずに撮影できたのは1/4程度だったな・・・
とりあえず、素人には夜間撮影モード丸投げが一番無難だ、ということは今回も証明されたが、今年もなんとかホタルが拝めたんで 個人的には満足じゃ!!

ふぅ・・・

4 件のコメント:

  1. BARA師匠、今晩は。

    以前我が社に入社した空挺部隊から来た野営のプロがなんと!
    「中原温泉(周南市)」の知人らしくて9月半ばに家族ぐるみで温泉パーティーとなりました。女性軍団はカラオケパーティーで男連中は近所の河原で焚火の会。
    いや~人生、どうなるのか予想できませんよねw
    ちょっとした楽しみができました。

    ・・・・・親戚の山も持ち主の寿命が来そうなので(コラ)他の場所を開拓せねば。
    新平、多少は少なくなったのですかね?(夏はちょっと死ねる感じかなぁ)

    返信削除
    返信
    1. Vein氏>どもです。
      中原温泉のお知合いですか~、あそこはいつか貸し切りで何かイベントが出来たら、とか思っているんですが オッサンばかりのムサいメンバーだと積極的に何か計画を立てようという気にもならず・・・敷地内にキャンプ場が欲しい、とか言ったら あのオーナーなら作ってくれそうな気もするんですが。

      こないだテレビで山を購入してプライベートキャンプ場を持つ人を紹介してましたね。山専門の不動産業者に頼めば数百万で買えて固定資産税も1,2万で済むとか。もちろん維持管理や開拓は自力でなんとかするしかないんでしょうけど憧れますなあ。

      温泉付きまでは求めませんが沢があればなんとかなるかな?まあ あと10年くらいで社会をリタイアする予定なんで それまでに2000万溜めることを考えると何もできないんですがね・・・

      削除
  2. はじめまして。
    当日に3人組で声を掛けさせていただいた者です。
    夜にホタルが見れて良かったですよね。
    あまりの絶景に鳥肌が立ちました。
    こちらの写真は全滅でした。汗

    返信削除
    返信
    1. Mr.カールさん、はじめましてです(=゚ω゚)ノその節はどうもです。(よくこのブログまで辿り着けましたね・・・)

      昼間は風が吹いて意外と涼しかったんですが 夜は風も止んで蛍も思いっきり飛んでましたね。例年なら梅雨入りしててもおかしくない時期だったんでラッキーでした(´▽`)

      と、いうか ブログにも書きましたが 例年は蛍の時期になると新平はキャンパーも 車で駆けつける見学者もたくさんやってきて騒がしくなるんですが 今回は意外と静かだったんで ゆっくり鑑賞できました。

      来年も蛍が拝めたらいいなあ・・・(゚∀゚ )

      削除