コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2019年1月14日

安芸の江田島へ!①~冬の江田島を駆け巡れ!

新年第二週の3連休・・・

元々 天気予報ではあまり良いことは言ってなかったんだが、年始早々 業務がバタバタで何の計画も立ててなかったんだが、結局 天気はそれなりに晴れ傾向になったんで やっぱり何かせねばなるまい。

最終日の月曜日はちょっとヤボ用があったんで出かけるわけにはいかなかったんだが、土日の2連休は暇つぶしにどこかドライブにでも・・・とか考えたんだが、やっぱ2日くらいでは動ける範囲も限られてくるわけだ。

下関が拠点ならば九州方向へ行けば済む話なんだが 実家のある萩を拠点にした場合、正直 島根・広島圏内で 車で行けるところは既に行き尽くした感があるなあ。かといって鳥取・岡山・四国まで足を延ばそうと思えば やっぱ3日はないとキツかろう。適当に近場で2日くらいで見て回れて なおかつあんまり行ったことのないエリアか。

で、どこに行こうかと健闘した結果・・・



今回は広島県の呉市の下、江田島エリアの散策に出向くことにしたぞ。正直「何がある?」と思い当たるものもないんだが、今までわしが足を踏み入れたことがない、というのが今回チョイスされた最大かつ唯一の理由じゃ。

「暇だから連れていけ」と ちゃっかりTARO先生も付いてくるとか言っているんで おっさん二人を乗せた偽ハスラー号は 萩からバビューンと一路 江田島市へ。

************************

萩を出発したのは昼前だったが、広島市という大都会の慣れない交通網に右往左往しながら なんとか江田島市に上陸したのは3時過ぎ・・・

もはやどこを散策するような時間でもないんで 行動のメインは翌日にすることにして まずは事前に調査して存在だけは確認しておいた温泉に向かうことに。


で、やってきました。江田島の立ち寄り温泉施設、「シーサイド温泉のうみ」

わしはグルメには全く興味がないから 適当な食事処が見つからなければ別にコンビニ弁当でも構わないんだが、TARO先生はそれじゃ許してくれないのだ・・・
スマホでどこか食う場所を探しても どうもランチ時間帯がメインで夕方の時間帯は観光客向けにオープンしている施設もあまりないみたいだな。(もちろん探せばそれなりにあるんだろうけど)

ま、適当な食事処が見つからなければ温泉併設のレストランで構わないんだが、さすがに今の時間から夕食とお風呂を済ませてしまうと 長い夜の時間の過ごし方に困るのは明らか・・・ただでさえ狭い軽自動車にむさくるしいオッサン二人が車中泊することを思うと やりきれない気持ちになるのにな。(ま、TARO先生のVits号も軽と居住空間はそんなに変わんないけど)

とりあえず レストラン&温泉の営業時間を確認するために「シーサイド温泉のうみ」に潜入したんだが、そこでこのようなものを発見ッ!!


「兵姫ストライク」・・・?初めて聞いたが そんなアニメがあったのか?
ググッてみたが どうも「艦これ」みたいなものらしいな・・・「艦これ」そのものも実はそんなに良く知らないんだが・・・

 

で、江田島を舞台にしたスタンプラリーを行っているらしい。

「これは・・・せっかくだから集めるしかあるまいなッ!」

とか言って早速アプリをダウンロードしているオッサンが横に居るんだが・・・まあ、確かに何処を見ていいのかわからない場所では暇つぶしにはなるかなあ。

ちなみに「兵姫」は(へいき)と読むらしいぞ。呉・江田島らしい企画と言えば確かにそうだろうが いろいろ考える人がいるもんだなあ・・・(´▽`)

***********************



日が暮れるまでに行けるところは行っとこう、ということで まずやってきたのは江田島オリーブファクトリー



オリーブを使ったピザなどの料理が頂ける他、もちろんオリーブ油の直売もやっている。
オリーブって小豆島とか牛窓のイメージがあるけど 江田島でも作られているんだな・・・


オリーブ油ってその辺のスーパーで買うと飲みやすいのは確かだが、「純度100%の本物か?」と聞かれると 正直よくわかんないところがあるんだよなあ。
正式な「エキストラバージンオリーブオイル」となると結構な値段がするが 外国産のものは何がいいかわかんないし、日本では厳密な規格がないという話も聞くんだが・・・

やっぱこーゆーのは効果を考えたら 日本人向けに飲みやすく加工したものよりは 喉の奥がカッカするような刺激の強いものを買っておきたいしなあ。
昔 村山総理がオリーブオイルで体調を崩した、とかなんとか話題になったことがあるが 昔のオリーブオイルって確かに喉にかなりの刺激があったけど 今は舐めた感じが普通のサラダ油とそんなにかわんないような気がするぞ。単にわしの味覚が老化しただけかもしれんが。

訳もわかってないのに勘だけで外国の輸入物を買うよりは こういう工場直売であれば日本製でも間違いはまずないと思うんで 一度小豆島に行って高くてもちゃんとしたものを買わなくては、とは思っていたんだが、、、今回はそこまで考えずにやってきたんで見合わせじゃ!年末に一本 購入したばかりだしな。


そんなことはともかく、とりあえず店内に鎮座している立看板に取り付けられたバーコードをスキャンして「兵姫」を一匹 捕獲、捕獲ッ(´▽`)

この「江田島オリーブファクトリー」は入浴後の車中泊でも利用することになるんだが それはそれとして一旦退散。


「シーサイドのうみ」にもほど近い「中町港」に出向いて兵姫をもうひとりゲットじゃ♪

「1月のラリーは6箇所みたいだから 明日でコンプリート出来そうだな♪」とTARO先生もご満悦の様子・・・まあ、喜んでくれれば何よりなんだが、江田島市としても想定したターゲットの年齢層よりかなり上のオッサン観光客が まんまと企画に乗ってくれたと知ったらお喜びになられるんじゃなかろうか?

ふぅ・・・

てな感じで 江田島散策初日はこのあと夕食と温泉で締めくくられるわけだが その様子は次回に持ち越しじゃ!!
くはっ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿