さて、朝晩はまだ冷え込むが着実に春に向かっていると思わせる 絶好の行楽日和の週末・・・
わしは悲しいかな 明日の日曜日は本業でもない雑務のため休日返上ということになったんで 実家に帰ることもできず・・・かといってこの晴天で何もしない、というわけにもいくまい。
てなわけで どこか近場で簡単に登れる山でも歩こうか、ということにしたんだが いろいろ検討して大分は佐伯市と津久見市にまたがる「彦岳」にトライすることに。
この山は以前、元越山に登ったときに存在を知って目をつけていたんだが、下関から少々距離があるんでどうしようかと思いつつ、、、
明日が仕事じゃなければ 絶対キャンプか車中泊を絡めて1泊で計画するんだけどなあ。つくづく晴れ予想の休日出勤は悲しいぞ(´;ω;`)
登山口は彦岳トンネルの入り口と判りやすいはずなんだが 実は去年 台風18号の影響で津久見市を襲った土石流がこの彦岳からも発生していたということで 登山口広場は災害復興工事の真っ只中。
入り口に鎮座する鳥居も御覧のとおり、脚が半分埋まっている状態だったぞ。
頂上からは噂どおり さすがの大絶景。もう少し暖かければ一日のんびりしたい衝動に駆られるところだな(´ー`)
例によってトレッキングレポはYAMAPにアップしているから 詳細はそちらを御覧頂くとして・・・
山頂で飲む甘酒は美味いのぅ・・・(´ー`)
0 件のコメント:
コメントを投稿