コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年8月16日

万灯会(送り火)@東光寺

さて、13日の「迎え火」に続いて 15日は「送り火」の万灯会が行われるんだが、昨日は夕方になって天気も回復してきたし、せっかくなんでブログのネタ確保のために会場となる東光寺まで出向いて来たぞッ!!



この東光寺は毛利氏の奇数藩主の墓がある菩提寺で、万灯会は大照院とセットで行われるんだが こちらは参拝客がキャンドルを置く趣向はないんだな。



大照院と東光寺の両方の万灯会にくるのも久しぶりなんだが、撮った画像は大して変わらないのは 単にわしのテクニックがないからじゃ。(そもそも そんなに気合を入れて撮影してないし・・・)



どっちが良いというわけじゃないけど 大照院のほうが派手で東光寺のほうが整然としているイメージはあるかな?



今日は風も無く ただ立っているだけで汗がダクダク出てくるような蒸し暑さだったな・・・1時間くらいブラブラしてたが 暗くなってくると蚊の襲撃を受けるようになってきたし 似たような写真しか撮れてないことも判っていたんで サッサと退散することに。



ご先祖様が去っていくと わしの盆休みもそろそろ終了じゃ。
時々忘れてしまうが 元々「盆休み」というのは「暑いから仕事にならない」とか「キャンプや旅行 あるいは帰省してダラダラしたり遊び呆けたりするため」ではなく こーゆー行事に参加して先祖の霊を送り迎えする、というのが第一義なんだよなあ・・・。

そーゆー意味では 今年は本来の趣旨に沿った盆休みを送れたことになるんだが 天気が悪くて思うように休日を充実させられなかった、と悔やんでしまうのは何故かしら?

万灯会(送り火) @ 萩市 東光寺 2017年8月15日 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


どうでもいいけど 仕事の再開のために下関に戻りたくないなあ・・・ふぅ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿