コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2017年8月21日

清流高津川!2017

いやいや、残暑お見舞い申し上げるぞ・・・ (-。- )



さて、例年夏になるとやってくる島根県の高津川なんだが、今年は盆の間に天候が崩れてしまったんで 昨日ようやく泳ぎにくることができたぞ。
(盆までのクラゲが出てくるまでは 水遊びは基本的に海が中心なのだ)

今回はそのレポなんだが、毎年同じ場所に来て何をするでもなく、単に水に浸かっているだけのオッサンの見苦しい姿をアップしても迷惑以外のなにものでもない、という自覚もあるだが・・・少しでも涼しい雰囲気が伝われば幸いじゃ♪



天候不順が続いたんで水量もかなり増えていたが その関係なのかいつも当たり前のように見ている鮎や大型のハヤの泳ぐ姿は今回拝めなかったな・・・



「少しでも涼しさが伝われば」と思ったが、水温は「冷たい」というほどでもなかったものの 日が陰ると若干の寒さは感じたかな・・・津和野・日原あたりの内陸は標高も少しはあるし、やっぱ盆を過ぎて朝夕がしのぎ易くなった分、そろそろ水遊びのシーズンも終わりなのかな。

と、いうことで 今後のわしの休日の予定も仕事等で潰れてきているが 水遊びも今年はこれで打ち止めだろうな・・・(´□`)

今年も海水浴や川あそびで水難事故のニュースを何件か聞いたし、山口県でも佐波川で高校生が、この高津川でも盆にカヌーを興じていた小学生が溺れて亡くなったが、この歳になって川遊びをしていると 海とは違った危険は確かに感じるわけだ・・・

TARO先生とも話したんだが もう「泳ぐ」とか「水の中ではしゃぐ」という若さゆえの遊びも出来なくなってしまったんで そういう事故にはあわないような気もするが それより怖いのは泳いでいて急に「うっ」と叫んでそのまま死んでしまう 「突然死」の危険かもしれないな・・・

川遊びに興じるTARO先生の図・・・

(〃´o`) フゥ

2 件のコメント:

  1. BARA師匠、日々の激務・御苦労様であります。
    なぜこの時間帯かと申しますと毎年、母の病院検査に同行しておりまして・・・つまり有給休暇なのです。
    (ウチの母は過去に動脈解離やってまして、その検査です)


    高津川>相変わらず綺麗な川ですね。
    確かに私も水辺ではしゃぐのは無理になってきてます(高齢とは思ってないんですがw)
    川の水は冷たくて気持ちいいのですが、それ故注意しなくてはいけませんね。
    御互いなるべく死なない程度に遊びましょう!!

    そういえば今年は枕瀬キャンプができなかったなぁ・・・・・シュン

    返信削除
    返信
    1. Vein氏>どもです。親孝行、ご苦労様です。

      高津川>最近 海水浴客も減少している傾向らしいんで「川ガキ」も当然 少なくなったと思うんですが その陰でこのようなオッサン集団が川遊びをしているとは・・・我ながら他人なら目撃したくない光景ですな。

      50を過ぎると川のせせらぎのような流れにも抵抗できないほど体力が落ちてしまうんで もっぱらパン粉とかを放り込んで小魚に餌付けする、とかの遊びに集中する時間の方が長いんですが・・・やっぱ小動物はええですな。
      いつか川獺に出会いたいものです(´ー`)

      今年はキャンプそのものも不完全燃焼気味です。しばらくは連休も仕事その他で潰れそうですが 秋ぐらいにはどっか行けたらいいなあ・・・(´□`)

      削除