コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年5月20日

宮崎をどげんかせんといかんツアー⑥ 「青島神社」




4連休初日も早くも夕方・・・

海岸線を北上して今宵の車中泊スポットを検討しなくてはならんのだが、鬼の洗濯岩やらフェニックスの街路樹を見ると やっぱ宮崎県に来たな、という気分になるな。

どうでもいいけど ソテツはともかく、フェニックスやらビロウやら棕櫚やらの違いがイマイチよくわかんないぞ・・・



てなわけで途中で立ち寄った道の駅「フェニックス」にて小休止。



やはり定番はマンゴーだよなあ・・・今は割とどこでも食える味だから ちょっと日向夏や明日葉も気になったが、、、

***********************







もう夕方の6時前になったが 有料駐車場に車を入れてやって来たのは宮崎観光の代表的スポット、「青島」エリア。

どうしても「チンタオ」と読んでしまうが それはそれ これはこれ。
「青島だァー!!」と叫びたい衝動はあったが 周囲のアベックから冷たい視線を浴びそうだったんで止めておいたぞ。

青島は海水浴場を中心とする一大リゾート地として知られているが ココにやって来た唯一の目的は 青島神社参拝に尽きるわけだ・・・



青島神社は「海幸彦・山幸彦」神話のヒコホホデミノミコトを祭神とする縁結びの神様として 最近はパワースポットとしても人気があるようじゃ。



フッ・・・(´ー`)



雨だし独りだし、サッサとお参りだけしておこう・・・





「ご縁継ぎ」なる賽銭回収アイテムが・・・

立てられた細い棒に五円玉か50円玉の穴を刺して奉納するシステムらしい。残念ながら5円玉が無かったんで涙をこらえて50円玉を奉納じゃ!(←セコイぞ)



とりあえず この神社の見どころは「元宮」だと思われるんで 早速お参りしておこうっ!



神社の社叢というか 鎮守の杜というのも色々見てきたが、、、、
昔 南方から流れてきた亜熱帯性植物の種が繁殖して聖域全体を覆っているジャングルのような光景と言うのは 初めて見たな・・・(´ー`)

これはこれで圧巻じゃ。





古墳や祭壇のようなものがあって 古代から神聖な場所として崇められてきたんだろうが、そういうところも神話と結びついているんだろうな。





ここにも鵜戸神宮の「運玉」と同様の趣向と思われる 素焼きの皿を投げて奉納する儀式が・・・




んで、こちらが元宮
意外とちっこい祠なんだな・・・(-_-;)

**********************

時間と天候の関係で やや駆け足気味ではあるが、大体の雰囲気はわかったんでOKじゃ!参拝客のカップル率が高いんで いたたまれなくなるからサッサと撤収じゃ!!

薄暗くなると動きが鈍くなるんで 早目に車中泊スポットを検討しなくてはなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿