コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2014年5月6日

【備忘録】四国エリアの温泉

過去のブログ、サイトで紹介した温泉。
山口県から遠いエリアの温泉は主に日本一周旅行の時に立寄ったもので データが古いために営業時間や料金等は割愛します。

《愛媛県》
  • 道後温泉本館
    愛媛県松山市道後湯之町5-6



    ※四国を代表する温泉。
    庶民向けの湯船しか入れなかったが さすがにその威厳というか風格には圧倒されて 強い印象を覚えてしまったな。


  • 元気人村 薬湯
    愛媛県伊予郡松前町北黒田
    ※西日本随一の質量を誇る漢方薬草湯が自慢の総合レジャー施設。 温泉以上にインパクトのあるお湯は粘膜系にビシバシ刺激があるんで 大事な部分と粘膜系には注意が必要。
    なんか倒産したとか言う情報もネットでみるんだが、結局現在も営業しているのかな?


  • 本谷温泉館
    愛媛県西条市河之内甲494
    ※松山の道後温泉、玉川の鈍川温泉と並ぶ「伊予三湯」の1つ。


  • 石鎚山温泉 温泉旅館京屋
    愛媛県西条市西之川甲106
    ※石鎚山登山口にある温泉旅館。析出物たっぷりの 四国には珍しい非常に濃い温泉。





  • 湯之谷温泉
    愛媛県西条市洲之内甲1193



    ※お遍路さん御用達の歴史ある温泉一軒宿。
《高知県》
  • 梼原温泉 雲の上の温泉
    高知県高岡郡梼原町1444番地1
    ※四国カルスト入り口に位置する道の駅併設の入浴施設。龍馬の脱藩ルートに絡んでいる名前だろうが 当時はそんなことには全く気づかなかったな・・・

  • 木の香温泉
    高知県吾川郡いの町桑瀬225-16
《徳島県》
  • 祖谷渓温泉ホテル 秘境の湯
    徳島県三好市西祖谷山村尾井ノ内401


  • 祖谷温泉 ホテル祖谷温泉
    徳島県三好市池田町松尾松本367-2



    ※ケーブルカーで谷底に降りていく日本三大秘境の湯の1つ。
    景観とケーブルカーというインパクトがどうしても強いが お湯も特徴のある実に素晴らしい一品。 話のネタにも是非入っておくべき一品だが、休みの日は激混みで入浴制限がある場合も。



《香川県》
  • 美霞洞温泉 道の駅ことなみ エピアみかど
    仲多度郡まんのう町川東2355-1

0 件のコメント:

コメントを投稿