九酔渓の滝(七折れの滝)
玖珠郡九重町大字田野
落差 157M
震動の滝のある九酔渓にそって県道40号が走っているが この道は「滝街道」という名前が付いている。 単にグニャグニャした山道のような気もするが この狭い区間に10近くの滝が山肌から流れ落ちているのだ。
その中で一番の落差を誇るのが この「七折れの滝」。 落差157Mという話なんだが とても全体を見ることはできない。 あと わしの手持ちの写真の中には「銅山の滝」というのも残っていたが この滝はロープを使わないと滝の正面までいけないので なんだか訳のわかんない写真になっていたな。よって割愛。
まさに滝に関しては「恐るべし、大分」という感じなんだが、この街道はそんなに広くないし やたらカーブが多く、車も停めようにも適当な場所が無いし 道路を徒歩で滝を見ながら進むのも危険っぽくて どうやって鑑賞したらいいのか良くわかんないのが欠点だな。 おそらくは観光バスの中から眺めるだけ、というのが一番良いんだろうけど・・・
※例によって このエントリーも滝巡りを始めた初期の頃に当時のホームページにUPしたデータをそのままコピペして掲載しています。
九酔渓もこの後 何度も通っているルートなんだが やはり車を停めるところがない、という理由でそんなに真剣に観察してないのか ブログ内を検索しても特に新しい情報は見つからなかった・・・
九酔渓は過去 大きな水害の影響を受けてところどころ細かな変化はあるはずなんだが データがないんで現状は不明です・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿