震動の滝(滝百選)
玖珠郡九重町大字田野
落差 83M
これも大分県の代表的な滝のひとつ。 展望台に行けば名前の通り、水の落下する勢いで生まれた大地の震動を感じることができる・・・・らしいが、それは水量がよほど増えないと無理っぽいな。
ちなみにこの時は遊歩道が土砂崩れかなにかでこの遠目に拝む展望台までしか行けなかったが それでもけっこうな山道だったような記憶がある。 あと、この震動の滝には雌滝もあって そちらの遊歩道は雄滝以上に険しく、展望台についてもチョコッとしか姿が拝めなかったと思ったぞ。
今 調べてみたら年に一回だけは滝つぼまでいける日があるらしい。 で、現在 この渓谷を横断するつり橋が建設中で震動の滝付近は立ち入り禁止みたいだが 橋が完成した暁には雄滝、雌滝ともに見下ろせるようになるみたいだから その時にはもう一度行ってみたいな。
※このエントリーも滝巡りをはじめた初期、九重夢大吊橋が架かる前の大昔に訪問した時にホームページにUPしたものを そのままコピペして掲載しています。
この記事をかいた後に完成した「九重夢大吊橋」も何度か訪問していて 当然 震動の滝の雄滝、雌滝、そして子滝や孫滝も見学しているはずなんだが 現在のブログの過去歴を検索しても引っ掛からなかったし かといっていちいちパソコンの中から画像を探すのがめんどくさいんで追記はなしじゃ!
0 件のコメント:
コメントを投稿