東椎屋の滝(滝百選)
宇佐郡安心院町東椎屋
落差 85M
耶馬溪にある古くからの信仰の対象になっていた滝。 「九州の華厳の滝」ともいわれるらしい。
遊歩道と駐車場を利用するのに200円徴収されて 「たかが滝を見るために200円か・・・」と ガックリしてしまったが、この滝を見た時にはかなりのインパクトを受けてしまったな。これは200円をケチらないで見ておいて正解だったぞ。
綺麗な一本滝で落差も十分。いかにも「耶馬溪」という岩肌もすごく 滝の水が流れる渓谷も綺麗で わしが見た九州の滝の中でもベスト3に入る存在だ。
「やっぱ九州は本州と大地が違うな」と実感した一品。
※この滝はわしが滝巡りを始めるきっかけになった一品だが そういえばここ数年 拝んでないなあ・・・
須崎の滝
宇佐郡安心院町須崎
落差 20M
国道500号線を東椎屋の滝から更に数キロの場所に展望台があって そこから見下ろすように見る滝。 別府市との境に位置し、高さ20mだそうな。近づくことが出来ないのが残念といえば残念。実はこの滝に関しては 通りすがりにパッと見ただけなんで特に印象は残っていなかったりする。
この近くには「東椎屋」のほかに「国境の滝」なんかもあって ほんとに滝の宝庫なんだよなあ・・・。
**************************
宇佐郡安心院町大字萱籠
落差 10M
須崎の滝の近くにあって こちらは確か橋の上から拝んだ記憶があるんだが、近づくことは出来なかったような・・・
紅葉のときは結構いいかもしれないし、道から労せず見れるんで 近くに行ったときは覗いてみても良いんじゃないかな?
宇佐郡安心院町大字寒水
落差 60M
東椎屋の滝に並ぶ安心院町の代表的な滝。 姿かたちは東椎屋と似ていて 耶馬溪というか九州の火山地質独特の 切り立った崖から一気に水が落ちるタイプ。
落差は60Mで東椎屋より少し低いが それでもかなりの迫力と綺麗な姿で 滝百選に選ばれていたとしても何の不思議も無いレベルの滝だ。
この滝は水の落ちる裏手に回ることの出来る「裏見の滝」ということもポイントが高い。 わし的には「西椎屋の滝」よりもこっちのほうが気に入っているんで 東椎屋の滝とセットで鑑賞することをオススメするな。
※例によってこの記事は 記載の滝を散策した当時のホームページに掲載したデータをそのままコピペしたものです。ゆえに現状は変化があるかもしれませんが 最近訪問していないんで把握していません・・・
0 件のコメント:
コメントを投稿