コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年10月9日

【山口県の滝データ】阿武町の滝・観音様の滝

阿武郡阿武町大字宇田葛篭
落差 1M+6M

上段の小滝
宇田の奥の院」こと 葛篭地区の人々から今も大事にされている信仰の滝。

山を越えて栃原集落に抜ける旧道、「仏峠」の入り口にあって 子安観音を祀る通称「観音様」の傍に流れ落ちている二段滝で、落差は6Mほどと大したことは無いが 信仰の匂いが感じられることと 姿かたちの良さで なかなか唸ってしまった一品じゃ。

観音様の滝
葛篭地区は高齢化の進む いわゆる「限界集落」だと思うのだが、周囲の民家は廃墟が目立つものの、この観音様と滝の周囲は綺麗に手入れされている。滝つぼにはパイプが引かれ、滝の水が何処かに供給されているところを見ると、今も集落の人の心の拠り所になっているんだろうな・・・

こういう滝は大事にして後世まで残さないとダメだと思うんだが、なんせマイナーな場所にあるんで おそらく存在を知っている人は殆ど居ない、というのが現状じゃ。

0 件のコメント:

コメントを投稿