コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年10月5日

彼岸花を愛でる佐賀ツアー⑧ 樫原湿原~観音の滝

 

さて、次なる目的地は「樫原湿原」なる湿原・・・

このスポットは標高600Mにある手つかずの自然が残る湿地帯、ということで 前々から存在そのものは知っていたんだが なかなか来る機会がなくて今回が初訪問だったりするぞ。

もう少し時期が早ければトキソウ、サギソウ、ミツガシワなんかの花が観られて それ目当ての見学客も集まってくるらしいが 今の時期は特に目立った植物というのも思いつかない・・・ま、わし個人的に興味があるのは食虫植物のモウセンゴケなんだけどな・・・やっぱり時期が違うらしいけど(´▽`)

とりあえず弁財天を拝んで 散策開始ッ!

今の時期に一番目立つのは紫色のサワギキョウ。

アケボノソウなんかも咲いている時期らしいが 全然わかんなかったな・・・

「九州の尾瀬」という表現がややオーバーな気もするが どんなところか判っただけでも良しとするかのぅ。

*************************

いよいよ旅もエンディングが近いが 通り道に滝百選の「観音の滝」があることは判っていたんで 橋の上から御姿だけ拝見。(下まで降りると結構体力を使った記憶はあったからな・・・)

さて、佐賀県ネタもいよいよ次がラスト。

あと一回だけ続くぞッ!!( ゚Д゚)クワッ

0 件のコメント:

コメントを投稿