コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年10月27日

岡山出張ッ!

 ・・・と、いうわけで この日曜から今日にかけて 急遽岡山に出張に行かされて 先ほどようやく下関のアパートに戻って来たんだが・・・

いやぁ、疲れた・・・やっぱ遠いな 岡山・・・

業務についてはわしのプライバシーなんでネタにはしないんだが、日曜日の日の出前に下関を出発して昼前に岡山県の観光地、「日本のエーゲ海」こと牛窓の町に到着。

ここで岡山県のソウルフードという「えびめし」なる黒いチャーハンを頂いて 昼から業務・・・

***********************

業務は2時間程度で終了したんだが翌日も「講習会」に参加するよう命じられていたんで この日は岡山市内のビジネスホテルに宿泊。

ホテルにチェックインした時は3時半くらいだったが もう何も予定もなく昼間から寝て過ごすわけにもいかないんで 徒歩圏内の岡山城を見学しに出向くことに。

今回泊まったホテルは駅前から少し離れているんで 買い物ができるような店も無く、官公庁と風俗街がメインだったが 1キロくらい歩けば昔の城下エリアのようで このような名残の史跡も街中に残っていたな。

2キロくらいテクテク歩いて岡山城に到着~(´▽`)

岡山城そのものは先の戦争の際に空爆によって破壊されたんだが 現在の岡山城は昭和41年に鉄筋コンクリート製として復活したものなんだそうな。

鉄筋コンクリートで再建したものは史跡としてはどうなんだろう?という気持ちも正直あるんだが あればあったでシンボリックな存在だよなあ・・・

内部に入るには入場料がかかるだろうから今回は外観を見るだけじゃ!

岡山城から堀を挟んで対面に日本三名園の一つ、水戸偕楽園、金沢兼六園に並ぶ「岡山後楽園」がある。

正直 岡山城はココに来るまで存在を忘れていたが 後楽園はわしでも名前くらいは知っているほど有名なんで 個人的にはこちらのほうが興味があったんだが、

わしが入場門に到着したのが4時40分頃。後楽園の閉館は5時ということでどうしようかと考えたんだが、受付のおばちゃんに「ササッと見るだけでも40分くらい、だいたい1時間くらいあれば全体を見学できます」とか言われて タダならそれでも良かったんだが金を払って入場となると勿体ないんで今回は断念・・・

岡山県って蒜山近辺は何度か訪問しているんだが山陽側って倉敷を一度彷徨ったくらいで後はほとんど散策してないから手薄なエリアなんだよなあ・・・温泉とトレッキングターゲットが少ないから、という理由なんだが とにかく遠いよなあ。

今度ここらへんに仕事で来るような機会があれば 前泊、後泊含めて計画は練っておかないとなあ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿