コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2020年10月12日

松茸うどんの店「夢」

 

いやあ、ヨドンナ様はええのぅ、なしこはええのぅ・・・(*´-`*)


顔出しの悪役女幹部はエスケイプ様以来、ということだが 既に話が見えなくなった仮面ライダーセイバーよりはオジサンとしては楽しみなところよのぅ・・・


ま、そんなことはともかく この週末は台風も逸れてくれたんでコソコソとソロキャンプなどに出向いていたんだが、留守中に予約投稿しておいた「山口県の滝ネタ」もとうとう今回の投稿でネタが尽きてしまったな。

う~ん、今までブログ更新でけっこう楽ができたんだが これからどうするかなあ~・・・

広島とか島根、九州の滝ネタもいくつか残存しているから それを発掘してみてもいいんだが山口県ネタほどアーカイブ化してないから めんどくさいんだよなあ・・・ふぅ・・・

***********************


さて、そんなこんなでキャンプレポなんだが 今日は予約録画しておいた「恐怖新聞」の最終回を観なくてはならないし 写真もまだ整理してないんで後日。

今日はキャンプ撤収後に訪問した阿東町生雲の「松茸うどんの店 夢」のレポをお送りしようッ!!

むぅ、やって来たのがお昼過ぎでまだまだ駐車場は大混雑状態じゃのぅ・・・

「松茸うどんの店 夢」はその名の通り 今の時期にオープンしてリーズナブルな価格で松茸うどんを頂けるという 地元ではそこそこ知られた店じゃ。わしは来るのは初めてだけどな。

来週 TVもあるらしいから訪問するなら今週中の平日がいいかもな・・・

店内は決して広くないから20分くらい待たされたんだが ここで松茸うどんじゃなくてかやくうどんやわかめうどんをオーダーしたら 店の人も驚くだろうな・・・

と、いうわけでこちらが看板メニューの「松茸うどん」¥1100なり・・・

麺は山口あたりではスタンダードな腰のない丸麺。出汁は松茸の風味が邪魔されないように配慮された薄~い味。

残念ながらおにぎりやおいなりは売り切れだったんで ウドンのみ頂いたが いくらリーズナブルと言ってもそこは松茸なんで 昼飯としては価格的には十分かな・・・

ちなみに敷地内のふるーつしょっぷ店内には松茸そのものも売られているが やはりそれなりのプライスじゃ。

わしの子供の頃は 松茸はもちろん高級品だったが 親戚か知り合いかがどこかしら調達してきてお裾分けしてもらったものなんだがなあ。一番記憶に残っているのは3KGくらい入る網のミカン袋一杯に貰ったことがあって 土瓶蒸しや焼き松茸はもちろん ポピュラーなメニューをフルコースで食べても処理しきれないことがあったっけ。

知り合いの知り合いまで範囲を広げたとしても山持ちの人がそんなにいるとは思えないんで 合法的に採取したものかどうかは今となっては知る由もないけどな・・・

今は資源そのものも少なくなってきているんだろうけど 結局 高齢化で山を管理できる人が少なくなったせいじゃなかろうか?

とりあえず、次にキャンプに行ったら エリンギと松茸お吸い物の素で炊き込みご飯を作ってみてもいいかな・・・(´▽`)

2 件のコメント:

  1. こんにちは、ご無沙汰です。
    夢の前はよく通りますが予算が許さず、長門峡の松茸うどんしか食べたことありません。(今年は開いてるのかな?)
    子どもの頃、早朝から起こされておふくろの実家の山へ松茸を採りに行ってましたが、寒いこともあってとてもイヤでした。
    今なら飛んで行くところですが、その後は盗まれるほうが多くなり、とうとう松茸も出なくなったようです~。
    先日、下宿生をしていた息子のすすめで松茸吸い物の素とエリンギで松茸ごはんを炊きましたが、安価で美味しく最高のコスパ~、予算内で収まりました。




    返信削除
    返信
    1. あゆみとのぼる様>どもです。

      松茸うどん、確かに薄給の身分としては昼食で食べるには清水の舞台から飛び降りるくらいの覚悟が必要です。「千円払って松茸うどんを食う」か「タダでいいけど毒キノコのうどんを食え」の究極の二者一択を迫られたら悩んでしまうこと間違いないです。(←悩むな)

      松茸お吸い物とエリンギの炊き込みご飯は数年前にビンボー自慢の番組で放送されて広まったと記憶してますが 今ではキャンプの定番メニューですよね~(´▽`)

      削除