コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年11月18日

テンアールでR



おや?こんなところに新型iPhoneが・・・

********************

と、いうわけで 3年間使ったiphone6Sだが、このたび最近発売されたiphone  XRとやらに買い替えるに至ったぞ。

去年の冬あたりから「バッテリーがおかしいなあ」と感じていたんだが バッテリーチェックをしても89%と 一応パフォーマンスは実用に耐えれるだけの数字を保っていたんで「騙し騙しで使っていけば大丈夫か?」と思っていたんだが・・・

気温が低いときは何もしないでもバッテリーが急激に落ちたり 10分くらいネットにつないだだけで100%が半分以下になるとか 山に登ってSNSに写真を一枚送っただけで強制的に省エネモードに突入するとか 常にモバイルバッテリーとセットで持ち歩かなきゃならんとか いろいろ不都合は感じていたんだが、、、

ここ最近は朝に満タンに充電して特に使わなくても夕方には電池残量3%とか1%とか 起動するのが不思議なレベルの数字を表示するようになったんで ようやく「まだ使えるはず」と自分が自分に騙されていることに気付いたんで(←え?) 買い替える決心がついたのじゃ。
一時 アップルのバッテリー詐称疑惑みたいな騒ぎがあって バッテリー交換も安くできるようになったし おそらくはバッテリーを交換すれば症状も改善して普段使いには問題ないレベルになるだろう、とは思ったが、、、やっぱりせっかく新型も出たことだしなあ。

仕事が忙しくてなかなか帰宅途中にDocomoショップに出向く時間もなかったんだが 昨日「疲れているから」と ほぼ定時で仕事を切り上げて その足で機種更新してきたぞ。




わしはゲームには全く興味がないしスマホで音楽も聴かないし 動画も滅多にスマホでは観ないし写真も保存した端からパソコンに取り込んでフォルダにはほとんど残してないから容量も32GBもあれば充分、ダウンロードするものといえば山歩きにYAMAPアプリを使うんで山地図くらいなものだが 携帯するからサイズ的には6Sでも充分・・・というか小さければ小さいほうが わし的には良いんだが さすがにXSはコストが高いし。

その条件なら6Sのバッテリーを交換するか8にするのが正解だとは自分でもわかっているんだけどな…(-"-)



起動時直後に顔認証のために53の華のないオッサンの顔をスキャンさせられた哀れなXRがこちら。

買ってすぐ保護ケースを買ったんで うまれたままの姿はお見せできないが、カラーは黄色の64GBをチョイス。昨日はSNSやよく使うソフトのダウンロードとそのパスワードの設定で深夜までかかって とりあえずは使える状態にしておいたぞ。
旧機種との引継ぎアプリで お気に入りとかWifi設定とか ある程度のことは手間も掛からなかったが アプリやブックマークなんかは最初のアクセスでパスワードやIDを求められるから それがいちいちメンドくさかったな。(一番苦労したのが どうゆう登録方法をしたのか覚えてなかったLINEだったが・・・)

パソコンを買い替えた時も同じ苦労をしたが セキュリティは大事だとわかってはいるが 世の中 あまりにもIDとパスワードが溢れすぎだと思うぞ。

ポイントやら6Sの下取りやら 使えるものは使って 初回店頭での手出しは無し、残金24回払いで月3500~4000円くらいになるのかと思う。それに基本使用料とかプラン料金やら なんやらかんやらが付いて支払いが毎月いくらになるのかのぅ。(契約書を見ればわかると思うが怖くて見れないぞ)
6Sは分割の支払いが終わってプラン料金だけの支払いだったから たぶんDOCOMOからの請求は今までの倍の1諭吉くらいになるんじゃないかな?

わしの場合、DOCOMOの請求はETCカードとまとめているから 月によって上下が激しい、ということもあるんだが、、、とりあえず よくわからんが契約時に半強制的に加入させられたⅾクラブの有料オプションサービスは 忘れないうちに退会しておかないとなあ。(これも自発的に登録している人もいるんだろうけど 解約することができない人、知らないまま利用している人から金を取るシステムは シェア確保のための「〇年縛り」とかよりよっぽどタチが悪い、と わしは思っているんだが)

*************************

と、いうわけで 性能や使い勝手についてはこれからの使い方によって明らかになっていくんだと思うが、とりあえずホームボタンがないだけで最初のうちは色々戸惑うことが多い、ということだけは判ったぞ。

慣れるまで時間がかからなきゃいいんだけどなあ・・・( ´Д`)=3 フゥ

3 件のコメント:

  1. ソースよりやはりLINEかー。まあ今年機種変更したのでよいが、次は拡散しないように気を付けなければ。

    返信削除
  2. ソースよ>とりあえず 設定はそのまま引き継がれるみたいなんで インストールした直後に勝手にあちこちに拡散する、ということもなかったぞ。

    返信削除
  3. ソースより、そうなんだ。今度は最低でも2年先になるな。

    返信削除