コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
コメントは投稿者プロフィールを選べば問題ないと思いますが IEで「名前/URL」を選んだ場合 投稿に失敗する確率が高い気がします。
その場合は「匿名」にしてコメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2018年11月8日

三光コスモス祭り 2018!

さて、今回のトレッキング&キャンプくじゅうツアーの予定も一通り終了。あとは山口に戻るだけなんだが、せっかくの秋の行楽シーズンなんでソレっぽいスポットの一つでも見ておきたいものよのぅ・・・



くじゅうから中津に抜ける途中にあった大分屈指の紅葉名所・耶馬渓も 一目八景あたりは大混雑で 車を停めるどころかこのルートをチョイスしてしまった自分を後悔してしまう始末・・・

そういえば先日、社員旅行で別府に行った際に通りかかった中津の町で 広大なコスモス畑を見かけたのを思い出したが あれって今でもコスモスの花が残っているのかな?

・・・と思ってスマホでググッてみたら なんでも中津の三光地区の転作田を町おこしの一環としてコスモス園として観光スポットとして育てているのが あのコスモス畑の正体らしい。その規模は3000万本(!)、九州はもちろん西日本最大級の規模なんだそうで ちょうどコスモス祭りはこの日(11月4日)が最終日だったぞ。

なんでも大渋滞が予想されるんで 近くの運動広場だか公民館だかからシャトルバスが運営されて一般車両は規制が入っているとかなんとか・・・

そこまで人ごみにまみれてコスモスなんざ見たくもないが せっかく近くを通るんだから もしスンナリ駐車場なり会場に近づけるのであれば見学してみるのもいいかもな。



到着した時間が午後三時頃という時間的条件があったせいか 来る客より帰る客のほうが多くて案外とすんなり近くの駐車場ににせハスラー号を停めることができたぞ♪



会場まで300M くらい歩くことになるが しばらく歩けばコスモス畑の光景が目に飛び込んできてテンションも上がりまくりじゃ!!



ほぅ…(´▽`)



田圃ゆえ畔に囲まれた区画で仕切られているのがアレだが 逆に区画ごとにコスモスの種類がきれいに分けられているんで 牧草地に作られたコスモス畑より手入れや管理はしやすいのかもな。



さすが、3000万本は伊達じゃない広さで 唸るものがあるぞ(´▽`) これだけの規模のコスモス園の存在を 今年になるまで しかもたまたま通りかかって見かけるまで知らなかった、というのも 我ながらいかがなものか、と反省しきりじゃ。

三光コスモス祭り2018 #中津市 #三光コスモス祭り #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA


花ネタは解説を加えるより見てもらったほうが早いんで とりあえず画像だけバンバン貼って行こうかの。

**************************



これだけの面積を白いコスモスだけで占めるというのも珍しいよなあ・・・ヽ(´ー`)ノ



コスモスもこれだけの種類があるんだな。





(ΦωΦ)・・・



こちらはコスモスアートのエリア。



ぱんだ(´▽`)



地面から見てもよくわからないが 会場に設けられた櫓から見下ろせば 何の絵か伝わるものは伝わる趣向になっている。(伝わらないものもあるけど・・・)



「科学忍法火の鳥か?」と思ったら ハロウィンのパンプキンおばけだそうな。



これは何かと尋ねたら・・・ベンベン♪



あ~~~ (-。- )

三光コスモス祭り 2018/11/4 #theta360 - Spherical Image - RICOH THETA



いやいや、「見れなきゃ別にいいや」くらいのノリでやってきたが、さすがに圧倒される規模で これは是非とも見ておいたほうがいいかもな。(今年は終わったけど)良いものを見せていただきましたわい。

九州でのコスモスの名所と言えば前回訪問した佐賀の金立公園や長崎あたり、あとは阿蘇やくじゅうの高原エリアくらいしか発想がなかったが 比較的近場でも知らないところがあるもんだなあ・・・もっとアンテナは張っておかないとなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿