コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2015年2月1日

むつみ キッチンばぁ~ば

むぅ~、流石に今日は朝からイスラム国絡みのニュースばかりだったな。
ネットを見ていても トッキュウジャーが特別報道番組の影響で流れてしまったことを絡めて イスラム国の非道さを訴えるものが多かったが・・・(←そこ?)

しかし イスラム国が許せない存在なのは確かだが、昔のように大将同士が名乗りをあげてから戦うわけでもなく 国家とか人種の違う者が戦うのなら もっと判りやすいから簡単に駆逐できそうだが テロリスト集団相手だとなかなか簡単に事が済むとは思えないし どうなるんだろうなあ?

単に宗教戦争なら踏み絵なんかをしていけば区別もつこうが 地域住民をある意味で盾にしているから単純に空爆というわけにもいくまいし。一番良いのはイスラムの教えと違うことをやっていると気付いて自浄作用でも期待できれば良いんだろうが 結局 道理もへったくれもないテロリスト集団にそんなことを期待するほど甘い話でもないだろうしなあ。

イスラム国という名前が「イスラム教がすべて悪い」ということではないと頭では判っていても やはりニュアンスで誤解してしまう人もいるだろうし、呼び名は彼らの主張をそのまま使うんじゃなくて 別の言い方を考えたほうが良かろう。ウルトラマンにしても仮面ライダーにしても水戸黄門にしても そういうのを語る悪役は大抵「ニセ」という形容詞が付くし、「ニセイスラム国」で良いんじゃないかな?

*********************

「ニチアサキッズがテロの影響で全滅したんで 今日は早めに出て遠出するぞっ!」・・・と TARO先生から連絡があったが、ドライブとプリキュアは普通に放送されたんで 出発は普通どおりだったが、今朝はカナブン号を半年点検に出した後に 雪見温泉などを堪能するために阿東の願成就温泉などに出向いてきたぞっ。

と、その前に 旧むつみ村エリアの昆虫王国前、ひまわりロードにある「萩・むつみの恵」内にあるという「キッチンばぁ~ば」で昼飯を食うことにしたぞ。今日はそのレポートじゃ!!







「萩・むつみの恵」は むつみエリアの農産物加工販売施設で 早い話が道の駅のミニ版のような地域物産市場。この中にある食事処が「キッチンばぁ~ば」なんだが 山口あぶトマトや千石台大根、むつみ豚などの地元食材を使った料理が気軽に食べられるらしい。運営しているのは名前の通り、地元のババ・・・いや、おばさま方じゃ。



「ここは海産物が自慢らしいぞっ!」と TARO先生が言っていたが 海の無いむつみエリアでそれはおかしいんじゃないか?まあメインの「日替わり定食(600円)」が土日はやってないらしいんで 今回は「むつみ豚」を使った「ミルフィーユかつ定食(850円)」を頂くことに。



要するに 分厚い肉の代わりにバラ肉を何層にも重ねたミルフィーユ風のものを使ったとんかつなんだが、中にチーズが挟んであって美味。
むつみ豚はこのあたりでは結構メジャーなブランド肉なんで やはり一押しはこちらになるんじゃなかろうか?

今回は気付かなかったが 近くの秋川牧園の鶏肉を使った親子丼とか牛乳とか いろいろ試したいものがあるし、正直 このあたりに来ると外食が出来るスポットも限られてくるんで 覚えておいて損はない店じゃなかろうか?



いやいや、肉はええのぅ、肉はええのぅ・・・(´ー`)

0 件のコメント:

コメントを投稿