コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年12月6日

【旅行記】2023晩秋 宮崎を彷徨う① 白鳥山

 さて、先の11/24(金)、取れるかどうか直前まで読めなかった有休消化がなんとかゲットできたんで23日の勤労感謝の日から土日を含めて4連休と相成ったぞ。

で、せっかくの4連休なんでオボロゲに計画していた宮崎県の散策に旅立ったわけだが、今回の目的はズバリ、トレッキングと温泉とサウナじゃ!
・・・さらに紅葉の散策も目論んでいたんだが、宮崎県って基本的に常緑広葉樹が多くて 行くとこに行かないとそんなに紅葉は拝めない、ということは 後になって知ったんだがな。

22日(水)仕事が終わって準備をして「相棒」を見て出発。(「パリピ孔明」は後ろ髪を引かれる思いだったが録画予約だけして後日チェックすることに)

高速をかっ飛ばして深夜2時頃 えびのPAに到着して車中泊。
日の出とともにさっそく行動開始じゃ!

宮崎県はさすがに距離があるんで 霧島山系の山くらいしか登った経験がないんだが、当初考えていた尾鈴山の滝巡り登山はどうも先の災害でメインの「矢研の滝」ルートが通行止めらしく断念。
結局 霧島山系で未踏でかつファミリー向けの難易度の低そうな白鳥山にターゲットとすることに。

当然 霧島に来たからにはトレッキング後の温泉も視野に入っているぞ♪

スタート地点のえびのエコミュージアムに到着。

今回チョイスした白鳥山は「池巡り」なるビュースポットがキモになるんだが、体力的に余裕があれば甑岳のほうにも足を延ばしても・・・

と、思っていたが 隣接する硫黄山が噴火レベル2ということで 立入が制限されていたぞ。
甑岳はちょいとハードな行程らしいんで どうしようか悩んでいたが 諦めがスパッと付いたんで逆に良かったかな?

*************************

何度も書いているが ここ1年の体力の低下が著しく、心臓の鼓動が落ち着くまでの最初の30分くらいはかなりゆっくりめで歩くようにしている。それでもけっこう死にそうな顔をして歩いているんだけどな。

この白鳥山へ向かう最初のルートは写真のように完全に整備された、ハイキングというより散策路なんだが それでもゼーゼー言いながら大粒の汗を流しながら黙々と歩く中年男性が一人・・・

そんな思いをしてまで山登りをしても良いんだろうか?と思いつつも 行きつけの医者に「最近 山に行ってる?体を動かさないとダメだよ」とか言われているからなあ。
「あくまで無理のない自分のペースで」が基本になるから わしがソロでしか山登りができない理由でもあるわけだ。(単に友達やパートナーが居ないだけでは?という疑問は置いといて・・・)

最初のチェックポイント、「二湖パノラマ展望台」に到着。ここに到着した頃には心臓の鼓動もオーバーロードが外れたかのように安定(←いいのか?)して景色が楽しめるようになってきたぞ。

2つの湖、白紫池と六観音御池の位置が微妙に離れていて どうやってもカメラの画角に収まらないんでパノラマ機能を使って撮影。
GO PROくらいの画角があれば一枚の写真に納まったんじゃないかな?

実はTHETAをザックに忍ばしていたことは下山してから思い出したんだが・・・

ちなみに 今回は六観音御池までの折り返しになるんで 戻りルートではここでドローンのフライトを試みているぞ。
例によって強風のためドローン側で「強風のため飛行できません。飛行したくありません。早く着陸させろ、コノヤロー!」と再三警告を受けたんで 数枚写真を撮っただけで断念したけどな。

白鳥山の山頂をあっさり抜けて そのまま六観音御池へ。

ココが折り返し地点の六観音堂。

今回のトレッキングの様子・・・白鳥山山頂から下山までの様子は 例によってYAMAPにUPしているから ヒマな方はそちらをご覧くだされ、じゃ。

白鳥山 2023/11/23 / BARAさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

そんな感じで以後 宮崎県で拾ってきたネタを順次アップする予定じゃ。
早く書かないと歳のせいで 2週間前の記憶なんて端からどんどん薄れていく懸念も否定できないしなッ!

続くッ!

0 件のコメント:

コメントを投稿