コメントについて・・・

GoogleブラウザのChrome推奨。
旧ホームページよりの再録記事について・・・山口県の滝情報は「【蔵出し】滝コンテンツ」、他県の滝情報は「【蔵出し】滝アーカイブ全国編」または「滝巡り(エリア別)」から、 日本一周記は「【2003年日本一周記】まとめページ」を右サイドcategoryより選んでください。
コメント投稿は失敗しやすいので うまく投稿できない場合は「匿名」を選び コメント文に名前を記入していただければ幸せます(=゚ω゚)

2023年12月11日

【旅行記】2023晩秋 宮崎を彷徨う⑥ 堀切温泉

 さて、今回の宮崎旅行では 先に紹介した「あきしげゆ」のほかにもう一つ、是非とも入っておきたい温泉があったんだが それが今回紹介する「堀切温泉」じゃ。

明治時代に山を掘り切って見つけたからその名がついた、ということだが 昔から地元の人に愛されている温泉ということらしい・・・

集落の中をカーナビ頼りでどこをどう通って来たかわかんないうちに連れてこられた こちらが堀切温泉。

民家らしき建物に「営業中」の旗が掲げられているが、、、
怪しい…(;^ω^)

温泉は離れのアレらしい。愛想のいいおばちゃんに受付を済ませ、いざ温泉へ!

*************************

堀切温泉

宮崎県都城市丸谷町4151-8
泉質 :低張性中性冷鉱泉 PH6.2 19.3℃
効能 :切り傷・神経痛・婦人病・皮膚病など
営業時間 :7:00~19:00 月曜定休
料金 :300円

*************************

近所の方メインの入浴施設だが 今の時期は午前中は農家の仕事が忙しいんで この時間だとあんまりお客さんは来ないらしい。てなわけでしばらくは貸切で堪能できたんで あっちこっち撮影させていただいたぞ。

地元の子供による学級新聞のような説明書きにほっこり(^^)

壁に掲げられた格言っぽいものはインパクトがあるけどな・・・

かわいいおねえちゃんだな・・・(*´ω`)

とりあえず温泉をいただきますか・・・

浴室には浴室が一つ・・・

泉温が低いんでボイラー沸かし湯のようだが ちょうどいい温度に温められて注がれている。

お湯そのものは無色透明無味無臭でこれと言った際立った特徴は無いが サラッとした肌触り。久しぶりにこーゆー雰囲気の湯船に入ったが 大分や鹿児島あたりの雰囲気の立ち寄り湯が宮崎県にもあったんだな・・・

♪女は〇〇洗い ハハハッ・・・っと。

いやいや、いいお湯でした♪

0 件のコメント:

コメントを投稿